モテ登山な穂高岳に行ってきました【1日目】 | APARTMENT

APARTMENT

新潟、古町のインテリアセレクトショップ

こんにちは細貝です晴れ

先日お休みをいただき登山をしてきました富士山

深夜に新潟を出発し、登山口のある岐阜県の新穂高温泉に向かいます馬

今回は岐阜県と長野県の県境にある奥穂高岳~西穂高岳を縦走登山をしようと言う事で、いつもの山仲間2人の他に昨年雲ノ平で知り合った仲間とも現地で集合し、計5人のパーティーでの登山となります。

朝4:30に新穂高温泉の登山口を出発し、1日目のお宿となる穂高山荘を目指し登山開始キラキラ

まずは山荘直下の白出沢雪渓を目指します。

2時間ほど登ると流れが急な重太郎橋の沢にあたります波
夏だと丸太橋が架かっており簡単に渡れるのですが、この時期は橋が設置されてないので上の方の雪渓を渡りますが…

今回は雪溶けの微妙な時期な為、雪渓は今にも崩れそうでとても乗る勇気はありません…

仕方ないので、靴が濡れるのを覚悟で流れが浅い場所を飛び石ジャンプで何とか通過カエル

みんなケガもなく無事に沢を越えられましたキラキラ

この沢の通過が今回の登山で一番心配だったので、これで少し気持ちが楽になりいよいよ超急登の白出沢雪渓に突入します。

雪渓は夏道と違い「真っすぐ直登出来るので楽」な場合もありますが、この時期は雪に絞まりがなくグズグズなので、アイゼンも効きにくく結構大変です。

しかも急なので、一歩一歩しっかり登らないとすぐにずり落ちてしまい、心が折れそうになります。

今回はサードウェーブを意識した登山スタイルな細貝(笑)

それでもピッケルとアイゼンを駆使しながら、少しづつ高度を稼ぎます。

なんとか雪渓を通過。

ここまでくればひと安心。沢の上部には雪がなく、あとはマイペースにゆっくり登り山荘を目指します晴れ

そしてちょうどお昼に穂高山荘に到着♪
約2000m登ってきたので足もガクガクキラキラ お腹も凄く空いてます…

とりあえずチェックインの前にみんなで記念撮影しますカメラ

そして山荘にチェックインし、昼食&コーヒーを楽しみますコーヒー

今回のパーティーには元バリスタがいるので、山でも美味しいドリップコーヒーが飲めますキラキラ

その後、急に疲れが出て夕食まで爆睡してしまい、みんなに心配される細貝でした…

2日目につづく