レッスン記録 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

今日はYAMAHA先生の6月1回目のレッスンでした♪

入り口のところで、娘の小さい頃からお世話になったJ専の先生に偶然お会いして、しばし娘の近況なんかも報告して、ちょっと嬉しい時間がありましたウインク


さて、今日のレッスン🎹


⭐︎ツェルニー40番 3番 合格

テンポもかなりあげて弾けるようになったので、よく練習しましたねぇと褒められ、嬉しい😆

頑張ったことを認めてもらえるのってほんと嬉しいですねラブラブ


⭐︎バッハ シンフォニア 2番 合格

先生のお手本が素敵すぎて、すぐには真似できなかったけど、少しは近づけたかな?

トリルを弾きながら他の声部を弾くなんて、絶対弾けないと思ってたけど、何とかなるものですね!


⭐︎ショパン 即興曲 3番

どうしても3度6度の移動のところが綺麗に弾けない😭そこのご指導で長時間かかりましたが、少しずつ良くなる兆しが見えてきたような‥

もう、本当、頑張るしかない音譜


⭐︎ドビュッシー 博士

時間が足りなくて、さわりだけ‥

最初のところから気合いをいれて弾かずメリハリをつけて弾く

うん、確かにその方が素敵💓

こちらも頑張るしかない音譜


今日も充実のレッスンでした爆笑爆笑爆笑




レッスンの話ではないのですが、一つ今悩んでいることがありまして‥


エリーゼ本選前に、一つ予選を追加してそこで博士の練習をする予定ですが、用意周到タイプの私としてはもう一回くらい舞台と言える場で弾いておきたくて‥

でもそうするとステップしかないかなぁ?


けれど、本選で弾く博士、分数がたったの2分しかないんです笑い泣き

そんなしょぼい短い曲一曲だけで終わる人なんて普通いないよねぇ💦💦小さい子どもならまだしも。

なので、無しかなぁ?と思っていたのですが、フリーステップではなくて、23ステップという選択もあるんだということをお友だちの夕ちゃんのブログを拝見して知り、それも手だよね!と気がついたわけです。

フリーで2曲とかにしてしまうと、評価も総合しての評価になるから、博士だけの評価が知りたい場合は無理ですからねぇ汗


23ステップは娘は受けたことがなくて、昔からmixiで仲良くしていたピアノっ子ママからの情報でしか知らなかったので、昨晩はピティナサイトを熟読!!

なんか、課題曲が膨大過ぎて、しかもどの曲も級をまたぎすぎていて、いったい何をどう弾いてどの級で出たら良いのか???

分からなすぎ〜〜〜ガーン


とりあえず博士は絶対に弾くとして、該当級を見ると、発展1から5ってことになってるあせるあせるあせるあせるあせる

私、エリーゼでBで出るから曲としてはピティナ子ども級のBかC(小学校中高学年)くらいの課題曲を選んだのですが、発展かぁ??

まぁ難易度の判断はそれぞれだから置いておくとして‥


とりあえず発展1として課題曲を見てみたらまぁすごい曲数で、いったい何をどうしたら‥

考えてるのは、冬に受けるつもりのコンサートグレードのバッハをくっつけるということ。

何せバッハを舞台で弾こうという一大決心なので、早めに取り組んでおきたい!!

で、発展1くらいで弾けるバッハは〜って調べたら、これが偉いこっちゃな数で😅😅

見てるうちに眠くなって寝落ちしました(夕ちゃん、スマホ顔に落としてイテッてなりました🤣)


そして、今日になってよくよく見たら、課題曲➕自由曲って書いてあって、ようするにもう一曲は何でもいいんかい?!

昨日の私は何だったんだ😅


とは言え、結局のところ、このバッハを何にするかが、もう、とにかく、悩み!!

シンフォニアのどれかを学び直して舞台用に仕上げるのもあり。

フランス組曲のどれかにするのが現在一番濃厚。でもその場合の選曲は非常に悩み。

パルティータもいつか弾きたい候補だから弾きたい!けどちょっと、いや大分難しいか?

イタコンもいつか弾きたい候補だから弾きたい!けどちょっと長いか?

もう!弾きたい曲が多すぎて決められなーい笑い泣き


早めに申し込まないと多分人気の会場なので、明日までには決めて申し込もうと思いますウインクウインク


明日はお友だちと素敵な場所でピアノを弾いてきますっ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



書いているうちに日付が変わってしまったので、全て昨日の話です🤣