レッスン記録 ピアニスト先生レッスン | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

今日はピアニスト先生のレッスンでした♪


見ていただいたのはショパンの即興曲3番とドビュッシーの博士指差し←書くの面倒なので今後は博士で🙇‍♀️


発表会まで後2ヶ月と迫りつつある即興曲3番ガーン

何となく弾けてるんだけど、なぁんか素敵じゃないんだよなぁと思っていた原因が明らかにされた✨という感じの目から鱗なレッスンでした!!


ダメポイントとしては‥大きく次の三つ

①出だしのところがリズムを刻み過ぎていて大きなフレーズで美しく表現出来ていないこと

これは右手で長いフレーズで歌えていないことと、左手が手首が固く小指の音を意識して弾きすぎてしまって音が飛び出てしまっているため拍ごとに刻んだように聞こえてしまうことが原因のよう。

②重音のところが弾きやすい指遣いで弾いてしまっているせいでポツポツ切れたように聞こえてしまうこと

弾きやすい運指に変えることは悪いことではないけど、美しく弾くための最も良いと思われる運指が書かれているのでまずは従って練習してみた方がいいな、と、痛感しました笑い泣き

何せ手が小さいので弾きにくいことが多くてねぇ💦

背の割に手足小さめです😭

③中間部の左手がとにかく歌えてない

先生にも何かここに来ると急にドライになるなぁって感じだね、と言われてしまうニヤリ

右手で同じように弾いてみて、その音を耳でよく覚えておいてから左手で弾く練習をお勧めされる!なるほど!!

後はペダル指示はないけれど、薄く浅く踏むといいと!こちらもなるほど!!


その他細かいところもたくさんアドバイスいただきました。

次回までに改善点をクリアしていこう〜ウインク


続いて、予選で弾くことにしたので、後3ヶ月にこちらも少しずつ迫りつつある博士ガーン


しばらく速弾き禁止してみると良いと言われました‼️

色々な弾き方(ゆっくり、とか、リズムで、とか)でとことん弾いて、耳にいい音を叩き込むことが大切だと!


実はこれ、いつものヤマハの先生にも言われましたウインク

ので、少しはやっていたのですが、少ーしだけやっては気持ちよくサラーっと速弾きしていたので(当然上手く弾けないため、結果気持ちよくはないウシシ)上達するわけない→ほんのちょっとは上達したかもしれない、と思いたい。


んでも、ダメですね🙅

とことん、とことん、言われた練習に励もうと思います✨



さて、明日明後日は、付き合いも20年を超えたママ友たちと、子育て終了おめでとう旅行に行ってきます口笛口笛口笛口笛口笛

やっと自分のために時間とお金が存分に使える幸せを堪能してきます💕💕💕



レッスン終了後、美容院に行くので、時間潰しにご褒美スタバ✨✨