ピアニスト先生のレッスン2回目 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

昨日は仕事早番だったので、チャンスと思い、ピアニスト先生に連絡してみたところ、時間オッケーです🙆‍♀️と言っていただいたので、仕事帰りに1時間かけてレッスンに行ってきました。


どうでもいい話なのですが、早番だと、朝は5時前に起きて、6時半には園について仕事を始めているので午後には子どもを寝かしつけながら自分もうっかりウトウトしてしまうくらいの眠気に襲われますハイハイ

なので、出来れば寝ていきたいし、と、快適さを求めてグリーン車に乗って行ったのですが、席選び大失敗泣

飲んだくれたおじさん達のグループが近くにいて、まぁうるさいうるさい悲しい悲しい悲しい

しかも話の内容が超絶下品ムキー

聞いてて腹立たしくなり、全然眠くなんてならず、イライラしながらの道中になってしまったえーん

最悪⤵️


んでも、気を取り直して、ちょっと早めに着いたのでコーヒー飲んでリフレッシュしてからお教室に向かいました口笛口笛口笛

我ながら気持ちの立て直しは早い爆笑


今日もレッスンではコンクールで弾くショパンのマズルカを見ていただきました。

前回見てもらって、こう弾くといいとアドバイスしていただいたところはだいたいできていて、まずそれをとても褒めてくださってラブ先生褒め上手ラブラブ

さらにもっとよくなるために、と、またまたたくさんアドバイスをいただきました。


途中途中、それはもうちょっとこう出来る?とか、出来ると素晴らしい〜!とか、自分の演奏がどうなのか?ということを逐一ご指導くださるので、本当に分かりやすい音譜音譜

そして、何度やっても改善しない時には、指の使い方やペダルの踏み方をよく見ていてくださって、これまた超〜〜的確に、こうやってみて!とアドバイスしてくれて、そのように弾くと確実に音が変わっていく爆笑

自分でも上達を実感出来る爆笑

本当にこの先生は素晴らしい先生だな!と思います。


レッスン終わりに娘の話(先生と同じ大学の同じ専攻を卒業しているので)などもちょっとお話して、また、先生の門下生の発表会にもお誘いいただき、テンション上がりまくりビックリマーク

幸せな気持ちで帰途につきました飛び出すハート


発表会、何で出るかなぁ?

いつものお教室の発表会と時期が近いので、同じ曲がいいかな?

でも背伸び曲なので、なんちゃって〜な演奏になる不安はあるし、どうしよう😨

新曲を入れ込む余裕はないので、発表会だし〜と油断していたけど、即興曲3番、コンクールで弾くくらいのつもりで仕上げてみようかなぁてへぺろてへぺろてへぺろ

頑張ろうっと✨


今日はこれからとある弾き合い会←今向かってます

夜は地元のママ友たちと久しぶりのディナー🍽️

明日は仲良しのお友だちたちとの弾き合い会&ランチ会、と、楽しみが続きます😊😊


練習がおろそかにならないように頑張りまーす飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート