体調不良の練習不足から、週末は高校時代の友人宅に遊びに泊まりで出かけたため、丸3日、練習をサボりました〜![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
こんなにサボったのは再開後は初めて
ピアノ🎹のことだけ考えたらまずいのかもしれないけど、プロになりたいわけしゃない、趣味で、上手く弾けるようになりたいだけなので、思い切って遊んできました

友人宅といっても別荘の方で、避暑地だったので、まぁ涼しいし、ご飯は美味しいし、久しぶりに高校の友人が集まり、ほんっとーーーーーーーーに楽しかったので、行って良かった
めちゃくちゃリフレッシュしてきました
さて、そんなわけで、久しぶりのピアノ練習🎹
指が動くのか不安になりながら始めました!
⭐︎ハノン23番 リズム練習7〜11
アルペジオ F dur d moll
最初は指が重かったけど、だんだん動く感じが蘇ってきました。
⭐︎ツェルニー30番 21番
一回通してみたら、まぁ動かないわ、忘れてるわ![]()
片手ずつリズム練習やスタッカート練習をしてから何度か通す。
まぁまぁのテンポで何とか弾けた!
⭐︎バッハシンフォニア3番
片手ずつ練習した後、フレーズごとに区切って三声で練習した。
何とか思い出してスラスラ弾けるところまで戻せた。![]()
⭐︎ショパン即興曲1番
片手ずつひたすら色んな練習、その後通す。
思っていたより弾けてる。
何よりほとんど頭に入っていてほぼ暗譜で弾けるらしい。が、まだまだ楽譜をしっかり見て見落としのないように弾いていこう!
⭐︎ドビュッシーアラベスク1番
久しぶりに通す
⭐︎モーツァルトソナタk330 2楽章
譜読み
⭐︎ショパンワルツ19番 イ短調
初見演奏、ほぼ弾ける
明日は表現重視で弾いてみる。
練習時間3時間✨
だいぶおサボり分を取り戻した!はず![]()