体調不良 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

明け方早く、頭痛で目が覚めて、もう少し寝たかったのに痛みで寝られないものだから、鎮痛剤を飲んで、また寝ました。

で、頭痛は和らいで、朝までしっかり眠れた✨のですが‥

夏の暑さで胃腸が弱っていたのでしょうか?多分鎮痛剤のせいで、胃がやられてしまったのか、もう何とも気持ち悪いようなモヤモヤが襲ってきて、あまりの気分の悪さにしばらく立てませんでした😢

私は胃腸がすこぶる丈夫なので、こういう不調は数年に一度あるかないか‥なのですが、今年の暑さは半端ないのでさすがの私もダウン⤵️


んでも、我ながらすごいと思うのは、しばらくしたらだいぶ良くなったので仕事に行き、丸一日働いて、まだ多少「モヤッと胃」ではありますが普通に生活できているところチュー爆笑

丈夫な体に感謝しつつ、とはいえ、もう老体なので労わりながら生きていこうと思いましたウインク


そんなわけで今日も練習はサラッと🎹

まぁ、次のレッスンは1ヶ月先だし〜、舞台もまだ申し込んだわけでもないし〜、と、お気楽シーズン突入だなあせる


⭐︎ハノン23番 リズム練習1〜6

           アルペジオ C dur   a moll

アルペジオは往復20回、下りがなかなかはまらない

⭐︎ツェルニー30番 21番

通してみて、つっかかったところを部分練習

⭐︎バッハシンフォニア3番

一声ずつ→ゆっくり通し→フレーズごとに片手ずつ→通し

毎回決まったところで音を外すのをどうにかしたい

⭐︎ショパン即興曲1番

右手スタッカート練習

左手ペダルをつけて練習

両手通し ゆっくり


今日の練習時間は2時間半

なんだかんだ弾いてしまったダメな私ショボーン

さぁ、早く寝よう!

今週末はお友達と旅行なのドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

具合悪くなってる場合じゃないよっ〜💪