百寿 ♪ | Aでがんす

Aでがんす

わがままおやじ・くそおやじを経て
スマートで颯爽としたクソじじぃを目指して一生懸命に生きているつもり・・・

の日々




そ〜言えば

先日 母の百寿 ♪ を祝う会を催しました



総勢16名の参加

6名が欠席でした


6名の内2名は仕事 4名はひ孫3名とその母親

ひ孫3名は遠方なのでちょっと負担をかけるので諦め!


まぁ一同に会することが少ないので 盛り上がりました


費用は全額 兄が負担してくれました


実は昨年のお盆前に 兄と白寿を祝う会を画策していたのですが

調べてみたら遅すぎた!


今は実年齢でされる方もあるようですが やはり還暦を越えるものに関しては 数え年で行うことが自然な有り様だと思います

数え年とは お腹の中に居る時から 命があるものとして

生まれ出た時には1歳

そしてお正月を迎える毎にプラス1歳

お正月を迎え 歳が加わる時点でお祝いをする


母を数え年で換算すると昨年のお正月ですでに99歳


おっさんの大失敗!

しかし 兄が 自分が気が付いて当然だったのに!と

全額負担すると言い張ったので みんな甘えることに


やはり長兄のプライドでしょうか?

すごいね ♪ 


何にせよ

母にはいつまでも元気で居て欲しいと思うおっさんです