おはようございます



昨日吉田さんにアドバイスを頂き



早速、

定年後の夫婦2人の生活費の

シュミレーションを作成してみましたウインク



具体的な金額は控えさせて頂きますが…


ちょっとだけ…



昨日吉田さんにも

お褒め頂いた食費だけをご紹介ウインク



現在夫婦2人で1カ月の食費の平均は、

30000円ほど。


主人は朝は食べないか、

コンビニで済ましていたり、

昼は社食か外食で、

その費用は入っていません。


本当は、きちんと朝も食べて

欲しいけど…

言うこと聞かない人なのでチュー


後、お菓子やジュースも

基本主人しか食べないので、

お小遣いからてへぺろ


外食費は別にしてます。



私の考える食費は、

生きていくために必要な費用ニヤリ


と、長々と書きましたが…てへぺろ


定年後は、

主人が今でも休みの日は

朝ごはん食べるのと、

お昼ごはんも食べるので、


プラス1万円になるかな?と

考えました。



今より高くなるのは、食費と

医療費かな?



逆に安くなるものは…


家のローン返済がなくなり、


車も2台から1台になり

車費も減額。


もちろん、ガソリン代も3分の1から

4分の1くらいにはなるかな…



主人の携帯も定年後は、

格安スマホに変更してもらうことを

今からお願いしてるので、

携帯代も半額以下かな…



主人絡みで言うと、

主人のお小遣いも半額以下に

してもらう予定ニヤリ



などなど、

減額できるところも

いろいろありそうで、


決して、優雅な老後生活は

できませんが、


それでも、今までとそれほど変わらない

生活レベルで、

過ごせるのかな?と思えましたウインク



もちろん、この先、何があるかなんて

誰もわかりませんが


こうやって、

将来の生活を考えることで


不安だった老後が

少し安心に変わった気がしますウインク



漠然とした将来も

具体的に数字化してみると


今やるべきことが

見えてくると思いますウインク



是非、皆さんも

将来のシュミレーションを

作成してみてはいかがでしょうか?





お片付けサービスの案内と自己紹介


友だち追加

ID検索→@yof7606