おはようございます。



日曜日は主人と映画を観てきました。



観てきたのはウィッシュ



もっと早く観に行く予定でしたが、

次女が推してきた

アーニャを先に観に行くこととなり…口笛




アーニャも面白かったですニヤリ



ウィッシュは…

⚠️ちょっとネタバレになりますが


みんなの願い事を取り戻す…ということで


観ながら、私の願いは?と

いろいろ考えながら観てました。



そんな今、考えることで

主人が定年になった後の生活があります。



以前に保険屋さんに

今後の生活費のシュミレーションを

やってもらいました。


その時の記事



今までは、老後に不安ばかりでしたが


具体的なお金の流れがわかり

これからどれだけ必要で

貯めなきゃいけないことも

より具体的にわかってきました。



今までは、家のローンを早く

完済したくて、繰り上げ返済も

してましたが、


今は、ローンの金利が低いから、

それはそのままで


その分、貯めていくのがいいようですウインク



また、今は、銀行に貯金していても

利息はほとんどつかない時代アセアセ


今は、お金を運用💰していく時代と

言われてますよねウインク

 


積み立てNISAやiDECOをやってる人も

多いですよねウインク



私のような50代以上の人には

株は危険⚠️、

一般の人がやるものではない!


そんなイメージを持っている人も

多いはずチュー



私もその1人てへぺろ

というより、

よくわからない…というのが

正直なところでした口笛



でも、娘たちは普通にやっていて、


やっと、私も積み立てNISAを

初めることにしました爆笑 遅っチュー



確かに、55歳、後どれくらい

貯めれるか、わかりませんが


それでも、この時代、

少しでも増やしていかないとプンプン



わからない、わからない…で

ズルズル歳をとっているだけでは

ダメですからねプンプン



ありがたいことに、

娘婿さんが、とても詳しいので、


婿さんのアドバイスで初めることを

決めましたウインク



若い娘たちに教えてもらうのは

恥ずかしいこともありますが


そんなこと言ってる場合じゃない

ですね口笛



私が12月、主人が1月生まれで

誕生月に

ねんきん定期便が届いたので



より、具体的に定年後の生活が

見えてきましたえー


お片付けに伺うと、

このねんきん定期便って

どうしていいかわからないチュー


見方もよくわからない…って方も

いらっしゃいます。


こういったことも、簡単なことなら

お伝えできますので、

お片付けしながら聞いて下さいね照れ





お片付けサービスの案内と自己紹介


友だち追加

ID検索→@yof7606