ドリッパーを買う。 | おまじないコブラはじめました。

おまじないコブラはじめました。

河内美雪さんの『借金王キャッシュ』好きが昂じてこのようなタイトルをつけましたが、中身は数学オタク中年乙女のボヤキです。悪しからず御了承くださいませm(_ _)m

科学的考証とかできてないため、ウンチクは話半分で読んでください。

朝晩は多少涼しく、汗だくにならなくても珈琲を淹れられるようになってまいりました昨今、お世話になっているカフェ、オレンジファクトリーさんが取り扱いを始められたとの噂を聞きつけ


新しいドリッパーを買ってしまいました。

三洋産業さんのフラワードリッパーDEEP27、ぼっち好適品の1人用です。

ネットニュースはこちら


ネル抽出のような味わいを目指して研究されたものだそうで、細長い形状で豆がお湯と接する層を深くしてあるようです。

新しもの好きですので、さっそく出してみました。
(サーバーは普段使っているコーノのものです)
なんだかオサレであります(背後の生活感には目を瞑って下さい)。

形状が特殊なので専用のフィルターが必要ですが、うっかり切らしてしまったときは普通の円錐ドリッパー用の4人用フィルターを縦半分に折ってしのげ、とオレンジさんに入れ知恵されました(切らさないように気をつけます)。

なんていうのか、クレープを包む紙のようです。

セッティングしてみても、都会のカフェで出てきそうなクレープまたはソフトクリームスタンドにしか見えません(偏見)。

1人前の豆を挽いて投入してみました。

確かに少し深めです、でも、その分上から見ると豆の範囲が狭く、お湯を投入するとき中央付近で小さく円を描くのは難しそうです。

案の定、蒸らしのお湯を投入したとき、ちょっと外側にかかってしまい、薄〜い抽出液が落ちてまいりました(この辺から抽出に必死で画像はございませんあしからず)。

あと、落ちるの早いですね。

コーノのドリッパーを使うときより挽目を小さくした方がいいかもしれません。

などありつつ、なんとか1杯分出来上がりました。

飲んだ感想としては「コクと甘味は増した気がするけど、正直よくわからん」です。

発売開始からまだ3日ですが、既にyoutubeにいくつか動画が上がっているようですので、そういうのも参考にしながら、もう少し研究しようと思います。

東京住まいの方で興味を持たれた方がいらっしゃったら、今月末の東京ビッグサイトの催事で豆の持ち込みをして抽出体験できるみたいですので、よろしければ足をお運び下さい。