納涼「ルビーの指環」 | おまじないコブラはじめました。

おまじないコブラはじめました。

河内美雪さんの『借金王キャッシュ』好きが昂じてこのようなタイトルをつけましたが、中身は数学オタク中年乙女のボヤキです。悪しからず御了承くださいませm(_ _)m

科学的考証とかできてないため、ウンチクは話半分で読んでください。

「そうね、誕生石ならルビーなの」

から話を始めたかったのですが、あまりに季節感のないやつしかなかった…

改め、冒頭の言葉は、私のことではなく、寺尾聰さんの名曲の中の女性の言葉です。

歌の主人公たる男性によれば、それは

「8月まばゆい陽の中で誓った愛の幻」だったようですが、この歌が発売され歌番組で13週連続1位を獲得していた当時から、私には引っかかるものがありました。

ルビーって、7月の誕生石ですよね。

8月に誕生日について訊かれて

「そうね、誕生石ならルビーなの」って答えたのなら、その人そもそも恋人じゃねえのでは(そのタイミングで一番遠い月を匂わせて、距離詰められないよう牽制してるんじゃ)…

結局、ベージュのコートの必要な季節には、指のリング抜き取って彼女は去ってるしな(しかし、いつ指輪プレゼントしたんやろう、お付き合い1年以上続いてたんやろか)〜

なんて考えてたら、女性の側から見たら、全く違う(しかもけっこう怖い)景色が広がってそうやな、と、ずっと思っていた次第です。

まあ、妄想です!



余談ですが、冒頭の写真は京都のアクセサリーブランドKAORUさんの梅モチーフのルビー×真鍮の指輪です。

宝石質ではないけれど、小梅ちゃんみたいな色を花に見立てるところに、デザインの妙を感じます。


あと、もうちょっとのところでルビー認定されなかったサファイアも持ってます。

まあ、こうやって見るとパープル系なんスけどね。
インクルージョンだらけでカット面にもたくさん露出していて、ルースとしての品質は決して高くはないけど、なんともいえない可愛らしさがあります。

少し色相が違うだけで、7月生まれに贈られたり9月生まれに贈られたり(あるいは全く外野の私に所有されたり)、なんだか面白いですね。