見る用ルーペでの撮影に限界を感じ、100均でスマホ用マクロレンズなるものを買いました。

マジでなんでもあるなダイ○ー
クリップで挟み込む形で取り付けるタイプです。
レンズ部分を取り替えると、広角レンズや魚眼レンズも使えます。
100円でそんなに頑張らんでもええんやで、と声をかけたくなります(ならもっとちゃんとした金額で買え)。
これを使って、先日のちっさいダイヤモンドを撮ってみました。


撮影条件は、カメラ内蔵70mmレンズにマクロレンズ取付、自然光(70mm使うとスマホの照明がkillされてしまうため)で接写です。
フォーカス範囲は狭めですが、これだけ撮れれば御の字です。
嬉しくて、色々撮ってみました。
ルースショップさん購入者全員プレゼントのガーネットとか

光によって色が変わって見えるカラーシフトタイプ(たぶんパイロープとスペサルティンの固溶体)で、↑は白熱灯で見た感じに近く、昼光色での見え方は↓に近いです。なんなら、もっとシャンパンカラーっぽい。

同じく全員プレゼントの、アルマンディンガーネット。

実物にはシルクインクルージョンという繊維状の内包物が無数に並んでいるのですが、上手く写りませんでした。残念。
ミネラルマルシェでの初めてのお買い物、タンザナイトも。

一分の隙なく美しい(隙があるとしたら、私の撮影技術のみ)…
ルードヴィッヒアイトインペリドットも撮っちゃえ。

この石は巨大過ぎてフォーカス位置が難しいです。

接写なので、もう、手がプルプルしちゃって、すぐにピンボケしてしまいます。
まあ、針状結晶とダブリングがハッキリ写ったので良しとしましょう。
あ、そういえば蛍石撮ってないですね。
上手く撮れたら、また貼り付けます。