いろいろなス・テ・キ。 | おまじないコブラはじめました。

おまじないコブラはじめました。

河内美雪さんの『借金王キャッシュ』好きが昂じてこのようなタイトルをつけましたが、中身は数学オタク中年乙女のボヤキです。悪しからず御了承くださいませm(_ _)m

科学的考証とかできてないため、ウンチクは話半分で読んでください。

秋は徹子やで!

というわけで、昨日、京都高島屋で開催中の
SUTEKI!展に行って参りました。
黒柳徹子さんと田川啓二さんが蒐集されたり制作されたり受け継がれたりした様々な「ステキ」が、惜しみなく公開されている、本当にステキな展示でした。

図録あったら買いたかったわ~


数に限りがあるようですが、入場者には展示物があしらわれたしおりのプレゼントもありましたよ。

京都高島屋さんでは明日までですが、お近くの方は仕事上がりにでも、月曜定休の美容師さんなどは日の高いうちからでもご覧になってはいかがでしょうか。


で、帰りはちょっと遠回りして長浜で途中下車し


こんな感じに通りを眺めながら、フィーユ・ドゥ・ラ・フェルムさんでちょい呑みしました。


お通しの茸のポタージュは中に茶碗蒸しが入っていて、優しい味わいでした。

そして、かねてから楽しみにしていた、ハモと松茸のオーブン焼き。
文字を眺めるだけでヨダレが出そうでしたが、包み紙を開けたら、本当にヨダレが止まりません。

嗚呼、なんていい匂いなんだ。
ハモはふっくら、少し焦がしてあって香ばしく、松茸はたまらぬ芳香を放ち、包みの底に敷いてあったマッシュポテトが双方の旨みを吸って…

うまし!の三重奏でした。


さらに、ゆかたまつりの際あまりに旨くて二皿食べてしまったサザエのブルギニオン。

どちらも、少し枝豆的な香りのするシャルドネ(グラスワインなので詳しい銘柄はよくわかりません)によく合いました。

その他にもいろいろ食い散らかしましたが、飲み食いに夢中であまり画像がないのです。

本当に(何回も書いている気がしますが)何を食べても美味しいお店です。

昨日はお客様で一杯でしたので、食べにいかれる方は事前に電話される方がいいと思います。



てなわけで、昼は目で見る「ス・テ・キ」を、宵には舌で味わう「ス・テ・キ」を満喫し、充実した一日となりました。





【オマケ】
帰り際に駅前のショップでこんなものをつい買ってしまいました。

コクヨ滋賀工場さんは、地元にちなんだ文具をいろいろ企画制作されているのですよ。

これさえあれば、琵琶湖をキレイに描けて、しかも竹生島や沖島もぴったり書き込めるし、いろんなモノの面積が琵琶湖の大体何分の一かも測れる、また違った意味でのステキアイテムです。

滋賀のお土産におひとついかがですか?