BMI といっても、Brain Machine Interface の略ではありませんよ。
今日の検診で身長体重を測定した結果、とうとうBMI(体重÷身長の二乗:単位はkg/m^2)が16未満となっていることが判明したのです。
なにそれ、痩せてる自慢?と思ったあなた。
とんでもない。
いまや、痩せすぎは太りすぎと同じぐらい、いやそれ以上の健康リスクとして警鐘を鳴らされているのです。
具体的には、がんや認知症を発症する確率が高いという研究結果が報告されており、また、低体重傾向の人は、一人あたりの介護費用が高い(それだけ要介護度が高い)傾向にあるそうです。
なんてこったい。ずっと自分はヘルスィーな人間だとやみくもに信じてきたのに…
だからと言って、健康に太るのはなかなか困難です。
不健康に太るのも、今はなかなか難しい…
胃酸が上がってくるので、あまり食べられないのです。
もう、既に痩せの不健康サイクルにはまっている感の否めない現在のワタクシ。
「痩せた~い」
とか
「最近太っちゃって…」
とか仰る中肉のお姉さんお嬢さんを
「そのまんまがいいよ~」と、羨ましく見守るこの頃です。
たまには
「オマエはもうちょっと、いやものすごく痩せろよ!」という人もありますがね。
↑「あ~、ぜったい私のことや!」と思ったあなた。ワタクシの経験則からすると、あなたはまだまだセーフですよ(^^)