そして、宇宙の日なんだけど… | おまじないコブラはじめました。

おまじないコブラはじめました。

河内美雪さんの『借金王キャッシュ』好きが昂じてこのようなタイトルをつけましたが、中身は数学オタク中年乙女のボヤキです。悪しからず御了承くださいませm(_ _)m

科学的考証とかできてないため、ウンチクは話半分で読んでください。

最近、星とか空とか見てないな~

雨がちなせいもあるのですが…



今はそんなに仕事ばっかりしてないので、日暮れ頃には帰路についているのですが、かつてはワタクシももうちょっとモーレツ労働者だった時期がありました。

その頃は、毎日のように深夜に帰宅して空を見上げては

「え~、もう冬の星座(しばらく見てないのでとっさに出てきません。トホホ…)東の空に見えるの~?」

などと、季節の移ろいを感じていたものですが。



ネットはすごく便利です。画像の解像度も上がってきれいだし、見たい天体の画像も探せばすぐ出てくるし。

でも、今の夜空は、今の自分の頭上にしかないので、自分の肉眼で見られるうちによく見ておこうという思いを新たにする、これが私の宇宙の日でした。






ちなみに、宇宙の日は公募で決まったようで、なぜこの日になったのかはよくわかりませんでした。

ご存じの方がいらっしゃれば、よろしければご一報下さいm(__)m