節分と豆。 | おまじないコブラはじめました。

おまじないコブラはじめました。

河内美雪さんの『借金王キャッシュ』好きが昂じてこのようなタイトルをつけましたが、中身は数学オタク中年乙女のボヤキです。悪しからず御了承くださいませm(_ _)m

科学的考証とかできてないため、ウンチクは話半分で読んでください。

先日は節分でしたが、歳の数だけ豆をべるとお腹にこたえる年頃になってきました。

そこで、

「そうだ、歳の数だけ珈琲豆を挽いて淹れて飲も~っと」

と思い立ち、実際に数を数えて重さをはかってみましたところ、全部で6gでした。

一人前10~12gにはとうてい足りません。

なので、少しばかり上にサバを読んで一人前の珈琲を淹れて飲み、今年の厄払いとしました。


サバを読まずに一人前の珈琲が淹れられるまで、元気で長生きできたら良いなぁ。と思うとともに、まだまだ半人前で伸び代があることのヨロコビも、少しは感じる昨今です。