そもそも、おまじないコブラとは?
河内美雪さんのマンガ『借金王キャッシュ』で、バブル崩壊などもろもろで、お嬢様から負債十数億円生活に転落した主人公が、お金儲けのためにハブと誤発注してしまったコブラを売りさばいた手口からきています(お金儲けに動物を発注なんて、関西夫婦芸人のかつさゆ夫妻のようだなぁ)。
前段に、借金取りに押し付けられたハムスターを『おまじないハムスター』と称して売りさばくくだりがあって、苦し紛れに路上で『おまじないコブラ』の札を立てて並べておくと、女子高生たちがキャッキャ言いながら買っていく。
それを見て、主人公は女子高生のあほっぷりに呆れると共に日本の将来に一抹の不安を覚える、というような展開だったと思います。20年近く前の作品なのでうろ覚えですが…
この作品、少女マンガらしくなくとても面白いですので、もし、運良く見かけたら、是非手に取って下さい。
さておき、マンガの連載されてた頃とは随分時代も変わりましたが、人はそんなに変わってないなあと感じます。
あるテレビ番組で、若い女性タレントが嬉々として「運気が上がるから買います♪」とパワースポットの空気の缶詰を紹介しているのを見て
『なる ほど、これなら、おまじないコブラも売れるかもな』と呟いておりました。
そういう胡散臭いものを、これから発信していきたいと思っております。
よろしければ、お付き合い下さいませ。