このブログでは

伸びる!楽しむ!

インドネシア語学習方法

AYUMIの面白現地体験談やしの木

インドネシアマインドキラキラ

を発信しています♡

毎週火・木・土曜日更新中!

 

インドネシアを通じて

あなたの人生が豊かに

なりますように♡

 


インドネシア語が話せない私に手を差し伸べてくれた恩人!②


 

 

 

みなさんこんにちは!

今日は前回記事の続き~♪

 

 

 

前回記事はこちら

 

 

 

 

流暢な英語とカタコトの日本語を

話す老人と出会って、

 

 

 

まず同じ大学の法学部に通う

お孫さんを紹介してもらいました!

初めてのお友達ピンクハート

 

 

 

その子に大学を案内してもらったり、

私がこれから通う教室なんかも見たりしましたキラキラ

インドネシアらしい建物で

植物もたっぷり、テンションが上がりましたハイビスカス

 

 

 

 

事務室が独立記念日休暇で

下宿先を紹介してもらうことが

出来なかったので

また途方に暮れていたら、

 

 

 

 

翌日ホテルまで車で迎えに来てくれて、

下宿先探しを手伝ってくれたのぽってりフラワー

おじいちゃんも一緒に♪

 

 

 

月1500円くらいの安い所から、

1万円ほどのリッチな所まで。

 

 

 

インドネシアと日本の当時の格差は

凄かったのだけど、

 

 

 

その差を理解したこの家族に

最初に出会った事で、かなりのストレスを

軽減出来たと感じています!!

 

 

 

その後も、たまたま観光で来ていた

おじいちゃんが帰るまでは、

毎日私も観光にご一緒させてもらいました。

 

 

 

優しい語り口調で、聡明で、

おそらくとてもお金持ちだし、

素晴らしい職業についておられるのに

偉そうになんて一切しないおじいちゃん。

 

 

 

どう考えても面倒な

日本人学生に愛や感謝さえ持って

接して下さいましたラブラブ

 

 

 

なぜそんなに優しいの?

なぜ日本語が話せるの?

と聞いたところ、

 

 

 

インドネシア独立前の日本占領時、

当時子供だったおじいちゃんはよく

日本人兵に遊んでもらっていたそう。

 

 

 

そこで日本語も教わった。

AYUMIの日本語を聞くと、

日本兵との楽しい記憶を思い出すよ~おねがい

って。

 

 

 

当時の私としては、戦争の話なので

どう反応していいのか

わからなかったけど、

 

 

 

楽しい記憶がよみがえるなら

よかった流れ星

 

 

 

そしてその記憶から

私に優しくしてくれた。

 

 

 

私も困っているインドネシア人がいたら

助けてあげようと思う。

ちょっとしみじみとしたお話でしたハート

 

 

 

ではでは今日はここまで!

 

AYUMI音符

 

 インドネシア語メニュー ★インドネシア語を学びたい
★一人での勉強に限界を感じている

★楽しく
コミュニケーションが取れるようになりたい!

一緒に楽しく学びましょう♡
 

 

基礎からしっかり学びたい方向け!

●読んで!書いて!ゼロから土台作り♪
詳細はこちら

●これであなたは文法マスター♪
詳細はこちら
 


文法よりもまずは簡単な会話をしたい方向け!

●バリ島旅行をより楽しく♡会話入門♪
詳細はこちら
 

会話を上達させたい方向け!

●【インドネシア式】
ゆる~く楽しむフリーな会話♡
詳細はこちら

 

 

毎週月曜日、
【ワンランクアップのインドネシア語】を発信中♡
ブログでは書かない国際結婚裏話や、
インドネシアお茶会のご案内などもラインから!
お友達登録はこちら♡

友だち追加 
 

 

 


Instagramでは
【1日ひとフレーズ覚えるだけで
日常会話をマスター出来る】
毎日インドネシア語投稿中♪


こちらからどうぞ