このブログでは

伸びる!楽しむ!

インドネシア語学習方法

AYUMIの面白現地体験談やしの木

インドネシアマインドキラキラ

を発信しています♡

毎週火・木・土曜日更新中!

 

インドネシアを通じて

あなたの人生が豊かに

なりますように♡

 


インドネシア語が話せない私に手を差し伸べてくれた恩人!


 

 

 

みなさんこんにちは!

お盆休みどうお過ごしでしょうか?照れ

 

 

 今日はインドネシア独立記念日です✨

それについては他の方が記事にされているかな?



8月のこの時期になると

思い出すこと。

 

 

 

それは、15年前の留学生活で

困った時に助けてくれた現地の恩人のお話。

 

 

 

私は15年前の8月に初めて

留学先の大学を訪れました。

 

 

 

知り合いは誰一人いない。

最初の滞在先であるホテルから

地図を見てひとり歩いて大学へ向かいました。

 

 


 

大学へ着いたら、

今後の予定や下宿先を紹介してもらえる!

そんな希望を持ってキラキラ

 

 



 

いざ、大学へ着くと

まずどこからどこまでが大学なの??

と思うくらい広いびっくりびっくり

 

 

 

学部と学部の間には公道も走っており、

自分の行くべき学部へたどり着くのに

あとどのくらいかかるの?という感じショボーン

 

 

 

なんとなーく、大学の入り口には受付があって、

そこへ行くとどこへ行くべきか

教えてもらえると思っていた私は

途方に暮れる。。。。。

 

 

 

暑いやしの木やしの木

広い波波

学生らしき人も見つからないえーんえーん

 

 

 

どうしよう!!!

パニック!!!

 

 

 

外国って日本とは全く違うよね!

そんな感覚が実体験となって訪れた!!

 

 

 

あちこち歩きまわって、

やっと見つけた人目

 

 

 

老人だけし、

わかるかわからないけど、

頼るしかない!!

 

 

 

そんな思いでガイドブック片手に

話しかけました。

 

 

 

Saya mau ke 学部名って照れ

私は○○学部へ行きたい。

 

 

 

そしたらね、その方なんと

カタコトの日本語が話せた!

 

 

 

会話できるレベルではなかったけど、

何日も日本語を聞いていなかったし、

自分のインドネシア語の出来なさに

意気消沈していたので、

 

 

 

涙が出るくらい嬉しかったのを

覚えていますぽってりフラワー

 

 



 

カタコトの日本語、

そして流暢な英語で

優しくユーモアあっぷりに

私との会話を楽しんでくれるこの老人、

 

 

 

実はインドネシア有名大学の教授で、

私の留学先の大学に通うお孫さんに会いに

たまたま現地を訪れていたのでした。

 

 

 

この方との出会いが、

私の留学生活を大きく広げてくれたのですが、

 

 

 

長くなりそうなので続きは次回!

今日はここまで!

 

AYUMI音符

 

 インドネシア語メニュー ★インドネシア語を学びたい
★一人での勉強に限界を感じている

★楽しく
コミュニケーションが取れるようになりたい!

一緒に楽しく学びましょう♡
 

 

基礎からしっかり学びたい方向け!

●読んで!書いて!ゼロから土台作り♪
詳細はこちら

●これであなたは文法マスター♪
詳細はこちら
 


文法よりもまずは簡単な会話をしたい方向け!

●バリ島旅行をより楽しく♡会話入門♪
詳細はこちら
 

会話を上達させたい方向け!

●【インドネシア式】
ゆる~く楽しむフリーな会話♡
詳細はこちら

 

 

毎週月曜日、
【ワンランクアップのインドネシア語】を発信中♡
ブログでは書かない国際結婚裏話や、
インドネシアお茶会のご案内などもラインから!
お友達登録はこちら♡

友だち追加 
 

 

 


Instagramでは
【1日ひとフレーズ覚えるだけで
日常会話をマスター出来る】
毎日インドネシア語投稿中♪


こちらからどうぞ