新!インドネシアン ダイニング 第1話 | バリ島のプトゥリブログ


今年1月にできたばかりの

『バンブー』レストランへ潜入!





普通のインドネシア料理レストランだろうなー

と名前から勝手に想像して行ってみた。

 


 

エントランスは高い壁。

サンスクリット文字で書いてある…




入り口には受付のスタッフが

ジョクジャカルタの王宮を思わせる制服。

 

この店高そうだな・・・叫びって感じでした。

 

中に入ると・・・WOW

水の上に浮かぶガゼボ席!


かっこい~~~~~~

屋根はジョクジャカルタ特有の

『ジョグロ』とがってる屋根です。

夜なんで写メできませんでした。

 

お店の中のクッションやテーブルクロスは

ジョクジャの王宮伝統バティック柄

レストランがオリジナルでオーダー

したんですって。




スタッフも白とオリジナルバティックで

統一された制服。



余計なおしゃべりもせず

お客様に何気に気を使っているのがよくわかる。

 

ジョクジャカルタの王宮にいる

使いの人々のようだぁ~

 

席に案内され


メニューチェック!!!

 

おっ!

まだソフトオープニングなので

種類は少ないのですが

メニューはインドネシア各地の

前菜・メインコース・デザートまで

勢ぞろい。

 

本日プトゥリ&フレンドがチョイスした

メニューは…

ウェイトレスさんに

『一番売れてるもの何?』って聞いて

それを頼んでみました。

 

前菜の

スラウェシ島の Kepting Soka




ルジャック(インドネシアのフルーツサラダ)

の上にソフトシェルクラブ(脱皮直後のカニ)が

カラッと揚げたものが置いてある。

お供にピーナッツお煎餅がついてました。

 

プトゥリはカニがあまり好きじゃなかったんだけど

一口食べたら

きょえ~~~っラブラブ合格

美味しすぎっラブラブ!

一皿食べちゃいましたよぉ~

 

前菜をもう一品

ジャワ島の 

Jamur Dengan

Batuok Kelapa Muda




見た目はバリ島料理のココナッツラワールと

いうものにちょっと似てます

マッシュルームとお豆さん、香辛料が

混ざってます。

 

これもおいし――――――――かったです。

お味はちょっと薄目ですから

物足りない人はサンバル(辛い味噌)を

足して食べます。



このレストランなんと3種類のサンバル

出てきます。

 
上から・・・

1サンバルマタ (生サンバル) ほとんど辛くない

2サンバルヒジョー  ちょっと辛い

3スマトラ コレッ  辛い

辛さがそれぞれ分かれているのもうれしい!



さぁ~ってと

今度はメインコースだ!!!



ということで・・・



この続きはまた明日。えっ

ペタしてね