★断オムツへの質問をいただきました! | 日々の小さな幸せ

愛の気功家❤︎

北島 舞子です。

 

>>プロフィールはこちら

 

一度で愛を満タンにする気功

【愛05】(あいぜろごー)

 

自分を肯定できる幸せ、

愛で溢れる毎日を

あなたに送ります♡

 

>>お医者さんも勧める愛05とは★

 

image

 

わりと長い間、

公式ハッシュタグランキングに入っていた記事。

 

かなりの自信作です。

気功記事じゃないんかーい(笑)

 

 

断オムツの記事〜♡♡♡

1歳9ヶ月でオムツを卒業する方法〜我が家の断オムツ〜

 

 

 

 

先月、ご質問をいただきました。

 

同じ疑問を持っている方もいらっしゃるかもしれないので、

 

こちらで共有させていただきます♬

 

 

 

 

 

 

「断オムツについての記事を拝見しました。


それについて質問させていただきます。


2歳5ヶ月の息子に今日からパンツを履かせています。


今日だけでも何度か水たまりが出来たのですが、

 

本人は全く気持ち悪いと感じていないようで、

 

水たまりを作った後も平気で遊んでいます。


そのような子でも、

 

この断オムツの方法は効果がありますでしょうか?


もし別の有効な手があれば、

 

是非ご教示いただければ幸いです。


よろしくお願い申し上げます。」
 

 

 

 

 

 

断オムツの記事を読んでいただき、ありがとうございます!

 

今日からスタートなんですね^^

 

そうですね、

 

水たまりが出来た時の反応には個人差がありますが、

 

少しずつ反応が変わってくることもあります。

 

まずは1週間続けてみてください。

 

 

 

・生活の節目以外はトイレに誘わない。

(食事前などは声をかけ、トイレで成功したらいっぱい褒める)

 

・水たまりが出来たら、心から残念がる。

「次はトイレでしよう」と励ます。

 

・寝る時以外はパンツ。

 

 

これがポイントです。

 

 

数日間は、心が折れそうになることもあるかと思いますが、

 

諦めかけた時に急にトイレに行くようになることもあります。

 

ただ、1週間というのは目安なので、

もう限界だ。と感じたり、

 

イライラがMAXになってしまって

これ以上は無理だ。

 

と感じたら、無理せず次の機会にしても良いと思います。

 

最低3日〜5日は続けてみてほしいです。

 

働いていた保育園では、1週間はねばりました。

 

7日目に成功した子もいます。

 

焦らず、

 

取れたらラッキーくらいの気持ちが

 

ちょうど良いと思います♪

 

1週間経っても状況が変わらないようであれば、

 

少し期間を置いて

 

再チャレンジしてみてください。

 

これから暑い季節。

 

断オムツにはちょうど良い季節ですね^^

 

 

 

トイトレは、この方法しかやったことがないんです。

 

別の有効な方法の知識がなく、申し訳ありません(> <)

 

「成功しました」

「少し期間をおいてみます」

 

などなど、またご報告いただけると嬉しいです♪

 

 

 

あ!思い出しました。

 

我が家はトイレで成功した時に、

 

ご褒美シールを貼っていました。

 

おしっこをかけると絵が浮き出てくるシートのようなものも売っています。

 

食事前、

 

寝る前、

 

お出かけ前などの生活の節目には

 

トイレに誘い、

 

成功したら何かお楽しみがあると

嬉しいかもしれません^^

 

既に試したことがあったらごめんなさい。

参考にしていただけたらと思います♡

 

また、いつでもご連絡ください!

 

 

 

 

 

 

ご返信ありがとうございます。

 

アドバイスいただいた通り、

 

まずは一週間続けてみます!

 

少しでも反応があって、

 

自らトイレに行くようになることを楽しみにします。

 

(先生がこの方法しか試したことはないということは、

 

生徒さん皆さんこの方法で断オムツされたということですよね。)

 

寝る時以外ということは

 

外出時もパンツにした方がいいでしょうか

 

(外出といっても近所のスーパー等で短時間です)

 

それともこの一週間はなるべく外出せず、家で過ごした方がいいでしょうか。

 

更に質問で申し訳ございません。

 

アドバイスいただけると嬉しいです。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

私の働いていた保育園は、

 

全員この方法でオムツをはずしました^

 

寝る時以外は、外出時もパンツが理想です。

 

ルールを決めないと、子どもが混乱してしまうからです。

 

スーパーに行く前に

 

「これからお買い物に行くよ。

スーパーでおしっこ出ちゃうと大変だから

先にトイレに行ってみようね。」

 

トイレで出なかったら

 

「スーパーでおしっこ出る時は教えてね。

漏らしちゃうと、皆困っちゃうもんね。」

 

など事前に伝えると良いと思います。

 

 

 

 

ママの負担を少なくするためには、

 

お漏らしの可能性が低い時間を狙って

 

買い物に行ったり

 

時間を調整するのも方法ですね。

 

 

 

1週間ずっと家にこもっているのは、

 

親子ともにストレスがたまります。

 

私は、漏らしてもあまり支障のない場所で気分転換していました。

 

近所を散歩したり。

 

公園で遊んだり。

 

電車やバスはハードルが高いので、

 

出来れば避けたいですね。

 

また何かございましたら、遠慮なくご連絡ください^^

 

 

 

 

オムツ外しには、

 

ぴったりな季節ですね〜♪

 

 

 

 

 

 

8月のご予約可能日

 

 2日(木)     23:00 

 3日(金)     22:00  23:00   

 4日(土)     22:00  23:00   

 7日(火)     22:00

11日(土)     22:00 

17日(金)     22:00  23:00

20日(月)     22:00

22日(水)     22:00

25日(土)     22:00  23:00

30日(木)     22:00

31日(金)     22:00

 

 

 

☆上記以外のお時間を希望される方は、ご相談ください。

 

☆遠隔セッションとなります。

 

☆対面セッションは、受け付けておりません。