今日は「曇天」の「かつおの国」。
接近中の台風も気になりますね~(´・ω・`)
さてさて…。
昨日の記事 の続きです。
スパークプラグを求め、市内を彷徨っていましたが、はたと気が付きました。
バイク専門の用品店へ行けばあるのではないか…と。
というワケで、あの方 御用達のこちらへ。
当然と言えば当然ですが、ありましたっ!
普通のヤツもあったんですが、エンジンはいつも酷使…というコトでここはイリジウムプラグを奢ってやりましょう。
他にエンジンコンディショナーも購入。
では早速作業に取り掛かりましょう。
…と言っても、プラグを替えて、エアクリーナー外してエンジンコンディショナーを吹き込むだけですけどね…(;^_^A
↓外したプラグ。
真っ黒…。
これじゃエンジンの調子も悪いはずです。
で新品に交換後、エアクリーナーからのホースを外し、エンジンを掛けながらエンジンコンディショナーを吹き入れます。
で、後でネットを見ていると、インジェクション車にはエンジンコンディショナーはNGとか…。
ただ、うちのレッツ4では今のところ問題は出ていません。
が、よい子はマネしないでね~。
ちなみに原付をいじっていると、親父登場!
電気関係の仕事をしていたこともあってバッテリーを診てもらうと、「すでにお亡くなりになっている」状態とのこと。
インジェクション車でバッテリーが機能しないのは致命的。
なのでこちらも交換。
例によってホームセンターで調達したのですが、小さいのに(小さいから?)10,000円オーバーの出費。
ま、しょうがないですね。
バッテリー液を充填して、装着っ!
なんやかんやで溝が浅くなったタイヤを除き、不具合の修正は完了!
ただ、よく考えると、消耗品の交換での回復ってコトは、日頃のメンテ不足ってことですね。
これからはキチンとメンテナンスしますっ!