鼻節神社 七ヶ浜 | あんのブログ

あんのブログ

私が忘れないでおきたい事。吐き出したい事。その他もろもろを記録する為の場所を作りました。


日曜日。
先日山に行ったので、次は海へと来ました。
七ヶ浜です。



海の匂い。
磯の香り。

浜焼きの匂いが、近くのお店から私を呼んでいて、
振り切るのに大変でしたえーんアセアセ
(我慢しました‼︎)

とても良い天気。
日差しは強いけど、風邪は冷たくて丁度いいカンジルンルン

海の匂いを嗅ぎながら、口を開けて、
海鮮を食べている気分(笑)

こんなことをやるのも、楽しく心がすこしほぐれる陽気でした照れ

前から行こうと思っていた鼻節神社へと⛩今回行ってみる事にしました。



狭い道の先にありました。
鼻節神社⛩様。

この先からは、うっそうとした森でしたが、歩いて行くうちに海の音が聞こえて来ました。



すこし歩いていくと、海の音が益々大きくなって気付くと目的地の鼻節神社さんに到着⛩





こちらが本殿です。

狛犬さんに挨拶をして、本殿ではじめましての挨拶。
海の側にある神社さんは、久しぶりに来ました。


本殿の後に隣奥の八幡様とこちら二柱様にも挨拶。
実はこちらの方が気になって仕方がなかったんです。

後で調べたら、大根神社⛩という神社だったようで、
昔はこの先の海の底にあったようで、地震で海底が沈んでから、こちらに移されたとありました。

海の中が御神体だったのかぁびっくり
と後で知り、かなりのロマンをカンジました。
だからただならぬ雰囲気だったのね〜。

興味深い場所でした。

裏参道から私達は来ましたが、昔は海側の表参道から来るのが当たり前だったようですね。
かなり前からある場所らしいので、沢山の人々が関わって来たんだろうなと感じましたおねがい



神社から見える海。

すごいトコです。

きっと沢山の事を守って来ていると思うので、
感謝の気持ちが溢れますね。お願いキラキラ

色んな事が分かると面白いので、も少し調べてみようOK

参拝させて頂きありがとうございましたおねがい

帰りは砂浜で、少し風に当たり、

マスクを外し、

ウニが食べたい〜‼︎


と、叫んで帰って来ました照れ