永冬生活…波紋 | 腹回り鏡餅に浮輪ネガポジ部屋

腹回り鏡餅に浮輪ネガポジ部屋

光と闇は表裏一体。
2017年末に 脳梗塞で倒れ 糖尿病も併発、軽い右側麻痺、言葉がたどたどしい。
LDH系、特に三代目JSB、特に登坂広臣(臣ちゃ)好き♡♡♡
斎藤工(工ちゃん)好き♡♡♡
《いいね》は生存確認、内容に関わらずしてます。
(記事に無関係、無神経な※ 無言削除)

実は。
ダーリンは一度、私の母に会っていた。

といっても、母が私に会いたい、と、近くの大型スーパーで待ち合わせていた場所へ、私がいきなり彼を連れていったのだが。

母は驚きながらも、その動揺を悟られぬよに平気そうな顔を取り繕う。

「お母さんはね、今会っておかなきゃ駄目だと思うのよッ。ねえッ、ダーリンさんも、そぉ思うでしょッ!?」

私と話しをし始めてすぐ、その流れで、おもむろにダーリンに質問を投げかけた。

母は、私が娘と会っていないことを快く思っていなかった。
何が何でも会わなければ駄目だ、と言っていた。

母は、孫に執着していた。

最初は、私が元ダンの所へ戻るのを一番の願いとしていた。
しかし元ダンが再婚してしまったので、その望みも絶たれた。

何としても孫を取り戻したい…

元ダンが再婚してからというもの、母の孫への執着は、より一層強いものになった。
このままでは、会うことも出来なくなってしまう…
そんな危機感からか、母の私に対する口撃は、どんどん激しくなっていた。

私は、もちろん娘に会いたい気持ちはあった。
しかし。
私と会った後、娘はどうなるだろう。

きっと元ダンや、再婚相手(継母)、元ダンの両親などに、あれこれ詰問されるに違いない。
そして、私に対して負の感情を抱くように、色々吹き込んだりもするだろう。

それに例えば、誰にも内緒で会ったとしても、娘に嘘をつかせることになる。
秘密事が苦手なあの子にとって、その心の負担はいかなるものか。

娘自身だって、継母と私を比べてしまい、今の生活に支障をきたすかもしれない。
周りの口撃に傷付くかもしれない。

私のことは、娘に何を吹き込まれても構わない。

娘が私を憎んでも良い。

私を恨むことがあの子の生きるバネとなるなら、それはそれで本望だ。

ただこれ以上、私のせいで、私が新たに関わることで、娘に余計な負担をかけたくはなかった。

何よりも、娘の心が平穏であってくれれば…

私は。

あの子の気持ちを第一に考えたかった。

母は。

それを理解しようとはしてくれなかった。

「そんなきれい事!!」

と。

それで、ダーリンが【会え】と言ってくれれば、と思い、最初の質問になったようだ。
もちろん、ダーリンが私の意に反することを言う訳がなく。

『チビが会わない方が良いと思うなら、それで良いと思いますっ。』

そうきっぱり言った時、母の顔色が変わった。

「あー、そぉッ!!ダーリンさんなら解ってくれると思っていたのにッ!!」

もの凄い眼光で彼を睨み付けると、そう言い放った。
いったい、何の根拠があったのか(苦笑)。

それからが凄かった。

母はダーリンを丸無視。
無視というより、最初から誰もいなかったかのように振る舞った。

私としか話しをせず。

なんとかダーリンとも話しをさせようと、ダーリンに意見を求めたりしても、その瞬間、違う話題を出したり、まるっきり、あさっての方向を向いていたり。
まるでタチの悪い子どもだった。

しかも。
母の話す内容は、すべて元ダン関係の話し。
そして、ほとんどが【あの時は楽しかったわね】的ことばかり。
(ホントに楽しかったことばかりなら、男のとこに逃げたりしてなかったと思いますが、私(苦笑;))

ダーリンが不愉快な思いをするように、わざとそうしたのだ。

初対面がそんなだったので、ダーリンは、私の両親、特に母のことを快く思っていなかった。
もっとも、私が色々話しをしていたし、何度も私が母と電話している様子を見ていたので、会う前からあまり良い印象はなかったが。

その為に、私と結婚したい、と、言いに行かないのか?

ただ単に意気地なしなのか?

それとも、そこまで私を必要としていないのか?

本音を言えば。

私を説得してでも、私の両親に会うぐらいのガッツが欲しかった。

自分が嫌な思いをしてでも、私の為に何かをしてくれる、というのが欲しいのだ。

彼が本気で私を必要としてくれている…

そんな【証し】が欲しかった。

ダーリンにとって、私って何だろう。

本当にこのままダーリンといても良いのか。

私は逆に、ダーリンの足かせになっているんじゃなかろうか。

そんなことを色々考えていたら、疲れてしまった。

翌日。
幸か不幸か、お店は非常に暇だった。
暇も暇、お客さんはカップルが一組だけだった。
丸一日営業して、2人だけだった訳だ。

それで…
という訳じゃないが、ダーリンにお手紙を書いた。
今の自分の気持ちを。

正直、返ってくる答えは解りきっていた。

でも、どうしても今の私の気持ちを知って欲しかったのだ。

前日の私の態度で、何かあるな、てのは、だいたい解っているだろうが、具体的なことは解らないだろうから。

自分の気持ちを綿々と綴ると、その手紙をソッとダーリンに渡した。

私は時々(年に数回)ダーリンに長い長い手紙を書いていた。

一緒に暮らし始めて、2年以上。

最初はレジャー的なものや、外食は、ダーリンが出す予定だった。

しかし生活が始まってみると、ベンツの諸費用の支払いも私。

今じゃ借金があり、それは一向に減らない。

そして、宙ぶらりんな私の立場。

そういう精神状態が微妙な時に限って
【入籍しましたッ♪】
【妊娠しましたッ♪】
と、TVの芸能ニュースがわんさかやる。

その度に、自分が今、置かれている状況を考え、どよーんと落ち込む。

それでダーリンに手紙を書くのだ。