永冬生活…歯車 | 腹回り鏡餅に浮輪ネガポジ部屋

腹回り鏡餅に浮輪ネガポジ部屋

光と闇は表裏一体。
2017年末に 脳梗塞で倒れ 糖尿病も併発、軽い右側麻痺、言葉がたどたどしい。
LDH系、特に三代目JSB、特に登坂広臣(臣ちゃ)好き♡♡♡
斎藤工(工ちゃん)好き♡♡♡
《いいね》は生存確認、内容に関わらずしてます。
(記事に無関係、無神経な※ 無言削除)

PM9時過ぎても来なかったので諦めていたら、なんと、PM10時半過ぎにヒョッコリ現れたにぃやん。

なんでも、出勤途中で気持ち悪くなり、寝ていたらこんな時間になってしまった、と。
で、そこからだと自宅に帰るより、お店に来た方が近いから、てことでコッチに来た、と。

その後にぃやんは、ダーリンが作ってあげた雑炊を食べ、車の中で寝ていた。
そしてAM1時に帰らせた。

結局にぃやんは、雑炊を食べに来たって訳だ(苦笑)。
だったら休めよっ!と思ったのは、私だけではあるまい。

この日。
PM11時頃ヤッコサンを山さんのお店に貸し出したので、それ以後はダーリンと私の2人だけ。
この日以外にも、にぃやんが風邪で休んだりして、同様のパターンが何度かあったので、慣れっこになってしまったが。

やる気のないにぃやんと一緒でも、最初は怒りを抑えていたダーリン。
ところが、気付けばダーリンまですっかりやる気がなくなっていた。

週末は7~8品は並んでいた筈のお通しも、2~3品しか作らず。
足りなくなってからバタバタと追加する。

サラダをはじめ、ほとんどの料理に付け合わせで使われる、キャベツの千切りも同様に。
それもPM8時過ぎ、最初のどピークの時にやるのだ。
それでなくとも忙しいのに、肝心のお客さんの注文の料理よりも優先させねばならず、必然的に料理を提供する時間が遅れる。

キャベツにいたっては、アク抜きの為にシンクを丸々、下手をすれば2つしかないシンクを両方潰すことになる。
ピークということは、使い終わった食器類も山ほどある訳で。

おまけに、ドリンク類は板であるダーリンがやるべき仕事だが、そんな状態なんでホールの人間がやらねばならず。
狭い場所で何人もが右往左往することに。

忙しいは、とっちらかってるは、で、しっちゃかめっちゃか状態。
毎週のように繰り返され、本人達も大変そうだったが、コッチはもっとたまらなかった。
本当に勘弁して欲しかった。

あまりに私が口うるさく言ったので、渋々まともにやった2人。
ところが、そんな準備万端の日に限ってお客さんはまばら。

なんだか、色んなことががうまく噛み合っていない…そんな日々だった。

そんなある日。
例によって社長が来店。
(暇人28号)

ところが、ダーリンはずっとカウンターの若い男の子2人のお相手。
社長は非常につまらなそう…というより【なんでこの俺の相手をしないんだッ!!】的な、面白くない感満載な顔をしていた。

社長も大人げないが、ダーリンも、もっと上手く立ち回れば良いのに。

しかしこの、上手く立ち回る的なことは、ダーリンが最も苦手とすること。

自分の意志を曲げてまで自分より上の人に取り入ったり、ご機嫌とりをしたりするのが大嫌い。
イエスマンなんてあり得ないし、誰かの手先となって偵察したり密告したりといった【卑怯】なことも大嫌い。

それはそれで、そういうダーリンを嫌いではないが、その性格のせいで、彼自身が【生き難く】なることも多々あり。

そんなことで社長が不機嫌になっているなんてつゆ知らず、ダーリンはご機嫌で彼らの相手をしていた。

その時突然。
もうひとつの店舗にいる筈の、ボンボンともう1人の男性社員が私達の店舗に現れてビックリ。

時間はAM1時頃。
その店舗だって、まだ営業時間中の筈だった。
いったい何事か、と思えば…。

お客さんに因縁をつけられたらしく。
どうやらボンボンは、そのお客さんに殴られたらしい(苦笑)。

自分達で収拾がつかなくなった彼らは、山さんの店に電話した。
その相手と話しをしてもらう為に。

ところが、すぐに山さんは逃げ出してしまった。
可愛い可愛いボンボンが頼ってきたというのに(笑)。

どうしたか、というと、その日山さんの店を手伝っていたクルチャンに代わってもらったのだ。
社長が、何度山さんの店に電話しても繋がらなかったのは、そのせいだった。

それを知った社長。

「お前も、余計なこと喋ってなくていいんだッ#!!」

とクルチャンを怒鳴りつけたらしい。

え、社長。
怒鳴る相手、間違ってませんか?
本来なら、山さんがキッチリ話しをしなきゃいけなかったのでは?
大の男が逃げ出して、女にケツ拭かせるとは何事だっ!!て話しじゃないのか?

しかし、山さんて、本当に情けない男だ。

で、結局。
ゴタゴタしてしまったので

「店、閉めちまえッ!!」

ってことで、ボンボン達を呼びつけたらしい。

後日、この時の話しを聞いたのだが…。

ボンボン達はもちろん、山さんも、クルチャンも収拾つけられず。
結局、社長がその相手と電話で話しをしたらしい。

あまりにも相手がいきがった奴だったのか

「今からうちの若いもんを何人か行かせるぞッ!!」

と、脅したらしい。
(自慢げに話す社長;)

そういえば、こんな話しを聞いたことがある。

このお店。
全体的に和テイストで。
傘立てには、大きな【かめ】が使われていた。

ある日。
酔っ払った客が【わざと】そのかめを割ってしまった。

するとこの社長。
そいつを暗がりに連れ込み、首を絞めてやったらしい(苦笑;)。

「顔は殴っちゃあかん(証拠が残る)から、首、絞めてやったッ!!」

とな。
(同様に自慢げ)

社長、首絞めても、証拠は残るのでは?
それより。
それって店の評判を、レベルを、落とすことに繋がるのでは?

お店の景気が悪いのを、散々、値段がどうだ、とか、ダーリンの目つきが悪い、とか言っておいて。
あなたがやってることはいったい…。