しし丸が脱走しました! | In Your Corner

In Your Corner

あぴ家のあれこれ。


私の不注意により、しし丸が初めて自宅から脱走しました。



ガーデニングをしていた母がしし丸の脱走にいち早く気がついて「Come!」と叫んだ。


自宅から100mくらい先のところまで行ってしまったけど、「Come」のコマンドを聞いたしし丸はのんびりと戻り始めた私がもう一度「Come!」と言うと、先程とは別犬のように笑顔ですっ飛んできたよぉ笑い泣き


脱走びっくりしたー!私、油断しすぎでした。
それから私以外の人による呼び戻しの練習はやはり必須だと思いました。←念のために、時々練習してた。


お散歩中、野山でオフリード中を問わず、呼び戻しの練習は突然やります。練習では100%戻ってくるけど、本当に呼び戻しが必要な非常事態のときはパニックで戻れないかもしれない。だから非常事態の際に戻れる可能性を少しでもあげる為に、シチュエーションを変えて日々練習してます。 (練習では失敗させちゃダメ。)


今回は非常事態とは言い難いけど、練習の効果が発揮されたって訳だ笑い泣き

しし丸が戻ってきたときいっぱい褒めたよ。
めちゃくちゃいい子。事故らなくて良かった。行方不明にならなくて良かった。ありがとう!

私、とても反省しています。
さっそく、脱走防止柵を用意しました。