くう、膵炎の疑い | In Your Corner

In Your Corner

あぴ家のあれこれ。


先日、くうが健康診断を受けた。
その検査結果が郵送されてきて、
「あぁ先生から特に電話なかったから異常なかったんだ。良かった〜」って言いながら、母が封筒を開封。

すると なんと まさかの

膵炎の疑い




元気だけど、なーぜー?

以下太字が先生のコメント。


「くう号の血液検査の結果を送ります。
リパーゼは膵臓の炎症があると上昇することがあります。血糖値は正常で、糖化アルブミンは上限ギリギリです。
慢性膵炎になると、時々お腹を痛がったり、下痢や嘔吐を起こしたり、糖尿病になることがあります。飲水量が急に増えたら、再度検査した方が良いでしょう。
お腹を痛がることがなく、飲水量も変わらなければそのまま様子をみて下さい。
お大事に。」


膵炎の疑いびっくりー!
心配する母はネットで膵炎について調べまくってる。

そして、ヨーグルトと果糖(果物)の取り過ぎが良くないのかもってことで、基本的に与えないことにした。

代わりにご飯のトッピングは茹でキャベツのみじん切りをあげるんだって。

んー、熟女なだけに心配だね。
食事で改善できますように。

しし丸も誕生日月は健康診断月にしよっかな。