先週の月曜日からムスメが学校に行き、やっと休養できて体調が良くなりそうと書きましたが…、

 

嘘です

 

マシになったのは日中だけで、夜に横になると咳で夜中ぐらいまで眠れず、翌日の昼は気管に痰がベッタリ張りついた感じで息苦しく、肋骨部分も限界で咳をしたいのに痛くて出来ないという日が続いてました。

 

とりあえず、

 

 

今週は学校無理」でご紹介し、以前に効果があった市販の液体ハーブと精油の植物性の咳止めを服用し、そのうち治るかなと軽く考えてました。

 

が…、

 

症状に変わりないので、それならと常備咳止め薬の…、

 

プロスパン

 

を服用。ツタのエキス配合です。これはメンソール味の大人用ですが、子供用もあります。

 

が…、

 

1本使いきっても変わらず。

 

ちょっと不満「自然療法だけではやっぱりアカンか…」

 

​​​​​と思い、薬局で…、

 

咳止め薬

 

アセチルシステインという去痰薬配合の咳止め薬を買いました。服用限度日数4〜5日で4日間試したところ、寝る前の咳は何とか治まり、普通に眠れるようになりました。日中の咳もだいぶ和らぎました。

 

が…、

 

痰か何かが喉の部分に張りついて息苦しい感覚があり、深く息をしたり、冷たい新鮮な空気を吸ったら咳が出るから浅い呼吸しかできない。話すと咳が出るので長くは喋れず、常に息苦しい。加えて疲労感、肋骨の痛みなど、悪化はしてないものの、良くもなっていない。かれこれ1ヶ月はこの状態で、その間に風邪薬、鎮痛薬、咳止めを連続して服用していたので先週から全て使用を止めています。調べたら後鼻漏を疑ってますが、扁桃腺もまだなんか炎症ぽいし、色々考えていたら…、

 

ぼけー「もうはよ医者行け」

 

と、オットーからも言われ、市販薬での治療に限界を感じて先週にハウスドクターに電話しました。復活祭が終わった来月3日に予約できました。それまでに何とか治っていればいいのですが…。

 

それでは