失業&再就職で保留していたオンライン確定申告をしました……オットーが真顔。確定申告をしなければいけない理由はズバリ。簡単に言うと、夫婦の「税金クラス」が違うから。「税金クラス」は6クラスに分かれ、クラスによって納める税金が違います。オットーは"クラス3"で私が"クラス5"だから申告の必要があるとかナントカカントカ…驚き。私が同じような収入で同クラスなら申告の必要なし…いやいや、そんな稼ぐのインポッシブル(笑)。申告してさらに28ユーロ(約4,331円)を支払うことになりましたチーン

 

次に、


今年4月、電子レンジが火を吹きました。その後、電子レンジは購入せずにはや3か月経過。温めるというたった1つの機能だけが欲しいのに、解凍やら色々使わない機能がついてお値段が高い。

 

 

ええ、全然困っていませんとも真顔

 

もともと、食事も食べきる量を作ってあとでチンするとかほとんどせず、たまにレトルト食品をチンする低い使用頻度でした。壊れてからは存在すら忘れてしまい、電子レンジを置いていたスペースもそのままの状態…驚き。オーブンの上だからアツくなるので食品はアレだし、食器とか?

 

まあ…たま〜にスーパーでチンするだけのハンバーガーを手に取り、「おう、レンジないんやった驚き」となってしまいますが、不自由していないし、もう電子レンジは我が家に必要ありません。

 

それでは