我が家のゲームのルール①の続きです。

 

時間、場所、種類/年齢制限の次は、

 

遊び方

トラブル防止のため基本はオフラインですが、「あつ森」だけは夢限定でオンライン。「マイクラ」で動物を叩く、「あつ森」で住人さんを虫取り網で叩く嫌がらせ、私が用事で少し離れた隙にキャラを勝手に動かすなどは即、厳重注意。また、他ゲーのソーシャルスペースで知らないプレイヤーにチョッカイを出さない、公共の場でエモートをやたら使用しない等も教え、知らないアホプレイヤーが絡んできても無視するように言ってます。マナーは前回で書いた時間や種類より厳しいです。

 

ゲーム内だけではなく、機器の扱い方も。急いでいる時でも終わる時は必ずセーブしてゲームを閉じてから本体の電源を切る、私と共有しているコントローラーをソファーの肘掛け等すぐ落ちる場所に置いたり、床に放ったらかしせず片付けるとか。

 

【懐かし動画: キーボードクラッシャー】

全て演技だそうですが、こうならないようにwww

 

ムスメはゲーム内でも優しいから暴言は吐かないし、悪態もつかない。逆に私とオットーは色々言いそうになるからムスメといる時は「BIG3世紀のゴルフマッチ・英語禁止ホール」みたいにチャレンジ(笑)。

 

偉そうには言えませんが、ゲーマーの端くれで言わせてもらえば、「どれくらい」より「どのように」遊ぶかが重要だと思います。お子様がどのようにコミュニケーションを取ってどんなプレイしているのか(コッソリ|д゚)チラッ)見てみるといいかも。ティーバッグ(屈伸)で煽ったり、仲間に暴言吐いたり、AFK(Away from Keybord=放置)したり、pvpのマッチメイキングで途中抜け、チートetc.。これらがなく良識ある遊び方なら多少年齢的にそぐわなかったり、少々長くてもいいと思ってます。

 

いつ

とくに決めてません。朝は5時起きがスタンダードなのでいつもは学校に行く前と帰宅後。週末、祝日、休暇は暇な時。そしてやっぱり料理とか用事の時に楽だから遊ばせてます(^_^;)。

 

判断・権限・条件

全ての権限は親である私とオットーにあり、前回と上記に挙げた事を守らないとスウィッチもプレステ5もネトフリさえ即時禁止。

 

 

加えて日頃の言動も考慮し、やるべき事をやらないと遊ばせません。例えるなら「働かざる者食うべからず」。

 

以前、聞き分けなかった時があってオットーが、

 

真顔「それ以上やったら本体のデータ全部消すで?」

 

と宣言しました。

 

やるつもりもなくその場しのぎでそう言ってやらないのは良くない。親はしないと学習して舐められる。可哀想かなと思いつつ、ガチでやった1つがユーチューブの永久禁止(この話もまた次の機会)。仮にムスメが物凄く反抗したら目の前で初期化して我が家のゲーム生活から永久BANです真顔。何なら目の前で壊す凝視

 

親の本気(マジ)をわかっているから「明日のゲームは禁止」ぐらいに留まってます(笑)。たぶん、発達障害でなくても同じ事をしていたと思います。我が家のゲームのルールを簡単に言うと、

 

親が決めた事が嫌ならすんな

 

です。

 

それでは