上の写真は先週の金曜にもらったムスメのZeugnis(成績表)。評価ではなく、何ができるか・難しいかのリストです。昨日のブログでお話しした、すぐに気が散る等の内容が書かれていて、これらが目立ったムスメの発達障害です。。
学校は発達障害児に対しての指導システムがあるのですが、家では発達障害児用の育児アドバイスも当てはまらないことが多く、基本、ムスメの育児はトライアル&エラーで、あとは手探りです。
『短く、はっきり、簡単に』。役立ったと思う療育士さんからのアドバイスです。『Wie sagt man?(何かもらったら何て言うの)?』と、3語ぐらいにおさめる。
自発を覚えさせている最中ですがなかなか難しい。
最後にドイツで子育てしていたらよく耳にする『Konsequenz(一貫性)』。簡単に言えば『有言実行』
『片付けないと捨てるよ』。本気っぽく言うだけで実際には捨てない。また、子供に
私、スリーストライクのシステムを使用してます。『同じこと3回注意したら◯◯する・しない』って言います。『1回目やで』『2回めやで』『あと1回で◯◯やで』と。それでもすると『ほなもう◯◯する・せえへんしな』といって本当に物事をしたり、しなかったりする。
ある日、外出先で車道に飛び出すふりを2回ぐらいし、怒っても言うこと聞かなかった時、『そんな危ないことするなら来週モールにいかない』と言いました。その翌週、お出かけなし。文句言いましたが、「なんで行かへんのかわかってるやんなあ?
」と言ったら、「ウッ
」って顔してました。わかってるんです。私ももちろん、ムスメから『ママ、ちょっと来て』『スマホ切って』と言われたらすぐに行動する。
言ったことはやらせる、やる。親が本当にするところみるから、子供もやる。
とはいえ、いつもこれでいいのかなと不安ですが、『成績』はこれから頑張れば良くなりそうなのでこれでいいのかなあと思ってます。