土筆 | 水たま日誌

土筆

桜の花が満開どころか葉っぱも一緒に芽吹いてるのを見て

温かさ・・・というか、日差しの強さとか暑さを感じます。

 

今日は幸い?にして曇りで、午後から雨予報が出ていますが、降り出すのは夕方からかな。

 

昨日、朝走っている時に土葬の墓地内に土筆がたくさん出ているのをみつけました。

土筆・・・・胞子で増えるシダ系植物で、

食べられるのは土筆だけ・・・?

じゃなくて、薬としても使えるんですね~

 

子どもが小さい時には散歩しながら堤防土手に生えている土筆とかヨモギを摘んで

食べたりしましたが。。。。

土筆の袴とりが大変でしたね。

 

指先はアクで汚れるし、たくさん袴とり(掃除と言いました)しても湯がいて佃煮や油炒め、卵とじにすると1/10以下になってました。

沢山食べると害があるようなので(アルカロイド系の毒も含んでいる)アクを落として小鉢に少しづつ摘まむくらいかな。


ここ数年、堤防は根こそぎ除草されてるんであんまり土筆を見かけないんですよね。。。

さすがにお墓(しかも土葬の敷地)内の土筆は手を出せませんが、

堤防に生えてる土筆を探してみようかと思います。