納豆の効用(即効) | 水たま日誌

納豆の効用(即効)

夫は毎晩納豆を食べています。

理由は勿論“好き!”だから~~(*'ω'*)

っていうこともありますが、

とある効果があるために食べています。

 

血栓性の疾患(心筋梗塞や脳梗塞等)を患った方で、常時その関係の薬を服用されている方には、納豆は禁忌のようですが、結構体には良い事が多い食材ですね・・・納豆。

 

ある時から・・・もしや・・・??

と、たまに血圧値が平常に下がっていたことに気が付いたのが”納豆”。

夜晩酌してウイスキー系の蒸留酒と夕飯やツマミ?に納豆を食べたときには

血圧が正常値まで落ち着いていたそうです。

‐‐‐‐‐‐-------

~40代までは低血圧だったために、まさか自分が高血圧??

病院へ通わないのに血圧が高い事に気が付いたのが

献血(定期的に献血をしている)する際に血圧が高い(180mmHg↑)と献血させてもらえないそうで、そこに引っ掛かりそうだった(お医者さんへ行ってみてもらった方がいいよ~と言われた)事が切っ掛けで、手首で測ることができる血圧計を購入し、就寝前に毎回測定をするようになりました。

 

今のこの手の計測器はすごいですね。

スマホ接続してデータ集計が取れるのが普通?みたいですね。

 

毎日計測していると、とある条件の時は下がっている事に気が付くのですが、

それが“納豆”と“ウィスキー”だそうです。

 

アルコールなら何でもいいのか?と

ビールやら日本酒やら焼酎やら試してみたところ

“ウィスキー”が、効果は抜群だ!!とのこと(他は×ダメ)。

薬では軽いものでも副反応等出ますし、薬代もそこそこ掛かりますが

納豆は副反応も無く、お値段も経済的(3パック100円未満がほとんど)。

夜のおかずの一品として、タンパク質も摂取できて一石三丁くらいの役得感がある納豆は、今晩も食卓の片隅に鎮座する予定・・・です(^^;

 

‐‐‐‐‐‐‐‐

実は私も同じく低血圧(上100いかない事がほとんど)でしたが、今は血圧が高いんですよね…(140/110とか)

運動してるし、食べ物も柿の種以外特に…って柿の種、いかんかも!!(ノД`)・゜・。

更年期なのかも・・とも思いますが、今は自己経過観察中。

 

納豆効果は他の人はどんな感じなんでしょうかね。やっぱり効果出るんでしょうか。