学校始まりました | 水たま日誌

学校始まりました

今朝は保護者(主に母親)と一緒にランドセルを背負った子どもと

それより大き目の同じくランドセルを背負った子ども達をたくさん見かけました。

年度初めらしい光景ですねぇ・・・

 

ウチの末娘も昼からの入学式の後に行われるホームルームに間に合うように

父と一緒に自転車で出かけていきました。

久しぶりの学校にドキドキですよね。

親もちょっとドキドキしてるけど、本人は結構プレッシャーありますよね。

うまくそのストレスを発散?できればいいんだけどね。

 

次男の就職した会社も新卒の子たちが入って来て歓迎会が開かれたそうです。

次男の入った年度とその前の年度の子と今年度の入社の子と工場長やらの上役数名?で

焼肉だったそうな。あんまり沢山は食べれなかったらしい・・・(緊張??)

コロナ禍で社会に入った子は例年の社内イベントは全くない状態で、淡々と仕事をこなして

行くだけの、本当に仕事だけの会社(工場)勤めが普通な状態だと思って仕事をしているけれども、

社内交流行事とかは正直どうなんでしょうかね??

嬉しいのかな。めんどくさ~~って思うんでしょうかね・・・(^_^;)

 

徐々にコロナ前の生活様式に戻りつつありますが、

無かったことにはならないですし、コロナ感染も引き続きあるわけなので

やっぱり生活のスタイルは変わっていくんだろうな・・・と思っています。

どのように落ち着いてくるのかまだ、先が見えないですが、

オンラインとか画面だけの人との交流だけじゃなく、

実際に会ってお話しての機会が増えて欲しいですね。細かなニュアンスや雰囲気はその場にいないとわからないことが多いですから。

 

辛い事やままならない事もありますが

楽しい学校や社会生活が築けるように、ちょっとだけでも、一歩づつ頑張っていきましょう。