初めての職質 | 水たま日誌

初めての職質

風もなくて自転車で町内の公民館に出かける用事があったので

ドローンを持って出かけました。

 

用事を済ませ公民館から道を挟んだ対面に

市のスポーツ公園があります。

ここへはたま~~にドローンの飛行練習をしに来ているのですが、

今日もスタンド席近くの少し開けた場所で

ドローンを飛ばし始めました。

 

10mほど斜め前に上昇したあと、公園の散策路沿いに

プロポ(送信機:スマホ画面)を見ながらゆっくりと旋回・操作し

1周したところで一旦着陸。

バッテリーに余裕があったためもう一度逆方向へ回って着陸…するタイミングで

「ドローンですか??」

近寄ってきた男性(私より少し年上?っぽい)に話かけられました。

 

「はい。今練習中で、近所でちょうどいい場所なんで、よく練習に来てるんです」

「ちょっと、お話聞きたいんですけど、警察なんですが。」

 

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

きたよ、職質だよ。

初めてだよ、職質。

 

20代~30代くらい??の若そうな男の人もやってきましたよ。

やっぱり警察の人って2人一組で動いてるんだね~~。バディだよ、相棒だよ!

とか余分なこと思ったりもしました(^^;が、

この場所でドローンを飛ばしている理由とか、

ドローンの許可などについてとか、

身分証明できるもの見せてくださいとか、お仕事は何??とか、

質問とか、世間話に見せかけて根掘り葉掘り聞き取りされました・・・

 

とりあえず、公園で飛ばす場合など、施設管理者への許諾が必要だから、

気を付けてくださいね~~と釘刺されて解散となりました。

 

しかし・・・

昼間のこんな場所で職質か~~

自衛隊関係(岐阜基地の制限区域ギリギリ)かな~~~と思っていたら、

家に帰って夫と娘に「職質されちゃった!!てへっっ(;'∀')」って話をしたら

 

「くすり博物館に皇族が来てるよ~~って昨日のニュース見た!」

 

・・・・・

・・・・・・・

確実にコレだよ。

 

このくすり博物館からドローンを飛ばしていたスポーツ公園まで目と鼻の先(500mくらい??)で

私は確実にドローン飛ばした不審者だよ・・・

 

警察の人は「え?!なに?!?!ドローン飛ばしてる不届き不審者いるじゃな~い?!」

って感じだったんだろうな・・・・(^_^;)

 

クロっぽいですが全くのシロです。近場でそんなイベントやってるなんて知らなんだよ・・・

知ってたらそんな面倒な事やらんかったよ・・・・orz。。。

 

とりあえず、天気と風力と、飛行許可(施設許可も)は取っておかないとダメですね。

気を付けます。

 

でも飛ばしていると子どもも大人も皆寄って来て楽しんでくれるんですよね。

・・・なおさら気を付けねば・・・・(^_^;)