逃げるのには時間がかかるんですが | 水たま日誌

逃げるのには時間がかかるんですが

8月もあっという間に終わり、

コロナ禍で遠出も近くにも、

観光目的ではお出かけしませんでした・・・。

・・・・っていうか、ほとんどの方、そうですよね・・・(^_^;)


なかなか連日暑い夏となって、30度第後半が当たり前になって来てるんですが

そんな暑くても、時期になれば台風がやってきますね・・・。

 

昨日今日は台風一過?だったせいか、

日中気温がさほど上がらず(とはいえお日様に当たるとジリジリアッツイんですが)

過ごしやすい日でした。

夜も涼しいな~~。

最低気温が28度にいかないだけでも涼しく感じます。

 

連日、台風情報と避難・防災についてTVでは放映されているみたいで

(私はTV見ないんですが、家族がよく見ている)

勧告などの指示が出た際には早い避難を心がけるとか

備蓄のことだとか、触れられてます。

 

実際のところ、

自分が住んでいるなど、居る場所で避難指示が出た際に

どれくらいの時間で避難が出来るか??ということをシュミレーションしてみましょう。

持って行くのはお財布と免許証などの証明書関係、だけ?

避難した後、自宅がどのようになるかも考慮して

そして避難場所の滞在時間(日数)で何が必要になってくるのか。

借りることは期待出来ないですからね~。

旅支度みたいなもんでしょうかね。+αで。

 

それから避難指示が出て、避難するときの天気は?

夜中で土砂降りだったりすると移動も怖かったり。

 

水害だったりする場合は最悪水没する可能性も考慮して、

水に浸かると困るものは高い位置へ移動させておくとか。

 

これらのことをやるのにどれくらいの時間が掛かってくるのか。

 

家族が多ければ多いほど、避難準備~開始~完了できる時間がかかるとか

 

ってことを考えると自分も偉い事いえないなぁ・・・。

 

一度、家族で非常持ち出し避難訓練をやってみると良いんですよね。

防災の日は終わっちゃってますが今週土日、突然、

「今から避難してみるよ」

ってやってもいいかも。いや、やろかな。

とりあえず晴れてアッツイ日になったら熱中症にも気を付ねば。