神戸、行ってきました その3(@GameMarket) | 水たま日誌

神戸、行ってきました その3(@GameMarket)

神戸入りした晩。

 

寝床ですぐに出立出来るように荷物作りをしておき

明朝は現地(神戸国際展示場)に8時集合だった事と、

普段歩き慣れていない靴での長時間歩行だった為

11時前にはPC作業をしながら寝落ちしてました。(^^;

 

朝は6時前に目が覚め

荷物の片付けをしそそくさと宿を出ました。

三ノ宮の駅付近から会場まで歩いて5~7キロ程度?

途中、コンビニに寄ろうかと思いながら見つけられずに

彷徨いながらポートアイランドへ渡る橋を何とか見つけ横断。

 

お腹が空いてきたのでバゲッドを齧りながら歩いていると

ジョガーの人は自転車で横断する人に何人も遭遇しました。

確かに、ここは自転車で走ると気持ちよさそうなんだよねぇ・・・

 

次回は輪行かなぁ・・などと思いながら枝道を間違えながら?

ようやく到着~!

 

大きな荷物は置けないということで

別館のコインロッカーに預入して待ち合わせ場所へ。

 

今回の神戸入りはコチラのお手伝いの為

やってきたのでした!

 

ゲームマーケット・・・それはアナログゲームの祭典?!

企業・サークル・個人など

自作のアナログゲームの販売や

関連商品、サプライ品、お試しコーナー(試遊)などなど

ひろ~い会場で目移りしながらいつの間にかお財布が激軽となってしまう(^^;

コワイくて楽しいイベントです。

 

今回初めての参加(こういった会場でのコミケなどは参加したことはありましたが・・・もう何十年も前)で、

しかも、遠方の友人のブース(お店)のお手伝いをするためにやってきたのでした。

会場前で何とか合流し会場内へ。

もう一人の方は体調不良の為遅刻・・・とのことでしたが・・・

 

正直、列整理の必要なブースって人気店じゃないの?!

行列が出来るって・・・たかがアナログゲームだし・・・

(列整理要員でお手伝いに行くよ~と夫に話したところ初め不審な目で見られた)

って思っていた私が迂闊すぎました。

商品の荷物がウン十キロ・・・これを売りさばくと。

ふぅ・・・。

 

準備している最中、

コチラの店主のご紹介でお仕事をいただいた方(和服が素敵な!)にもようやくご挨拶ができて、今回の一つの目的は達成~(^^)

 

ブース内では収納工夫が凝らされたお店のセッティングをし、

準備完了!

販売スタート!

押し寄せる人の波。

スタートダッシュ、凄いっす!

じわじわと人ゴミの中に紛れてしまったワタクシは(背が低い為に紛れ込みやすい)

最後尾札を持って列整理をこなしておりました・・・。

そんな中、家族(夫・長男・末娘)が到着。

しかし、この混雑の中、相手などできるはずもなく、

他を回って~~とお願いをし退散してもらいました・・。

 

そのまま午前中は人の波が寄っては返すを繰り返し

閑散期が無い状態・・・。

売れたり売れなかったり、、、このあたりはどんなお店も一緒ですね。。

 

11時半前に早めの休憩を頂き

家族と合流して事前に買ってもらっておいたパンを分けて貰って食べました。

労働の後の食事は腹に沁み渡る~(^^)

 

気になる、家族のイベント(もちろん初参加)の感想を聞くと・・

それなりに楽しんでいる様子。

よかった(^^)

 

夫は学生時代はTRPG、M;TGを(ゲーム会社にもいた事があったり・・)、

息子(高1)はクトゥルフTRPGやカードゲーム(M;TGなど)を、

娘(小5)は何故か学校で人狼ゲーム(カードは手書きらしい・・・)

をやっており、気になるゲームなどがあるようで、

食事後は待ち合わせ時間を設定して自由行動となりました。

私はお店に戻って今度は売り子へ。

 

時間が経つにつれ人も多少落ち着いたところで

店主より自由時間を頂き会場内を散策し、パンフレットを頂いたり

商品を手に取ったり・・・なかなかできず(^^;

近くのブースのちょっと変わったサイコロやトランプなどを購入し

ブースに戻ってお店番したり・・・

で販売時間終了となりました(拍手)!

 

片付け後はお疲れ様会に誘って頂き、

(JA神戸直営のお店で、結構いいお店でした)

帰りの電車の為途中中座させていただきましたが

大変勉強&お世話になりました~!

 

主催された皆様、

出店参加、購入参加された皆様、お疲れ様でした。

(両隣のお店の方にはご迷惑をおかけいたしました・・m(_ _)m)

 

沢山の方にお声掛け頂きアウェイ感ありながらも楽しませていただきました。

今度は次男も参加したい様子・・・で、また参加させていただきたいと思います!!

 

 

家族が購入してきたゲームなど・・・早速楽しんでいます。

息子とその友達、そして末娘で

買ってきたゲームを楽しんでいました。

(ゲームレビューはそのうち・・・?)

 

普段は一緒に全く遊ばないのですが、

高校生と小学生が仲良さそうに楽しそうに遊ぶ姿は

アナログゲームの可能性?!を垣間見てしまいました。

大人も子供も一緒に笑って楽しめる、いい事です。

何か企画したくなっちゃいますねぇ・・・。