良い事悪い事 | 水たま日誌

良い事悪い事

いいこともわるいことも
末娘も含め黙って家族のモノを持ち出している事が多々ありました。

買い置きしていたお菓子、飲み物。
冷蔵庫内の食べ物など。

これらは子供たちの為にと
義祖母が買い置きしていたものもあり
「隠しておいてもわかっちゃうみたいなんだわ~~」と、
笑い話で済まされていました(大人の中では問題にはなりますが。)

それが、
仕舞ってあったハンカチ、アクセサリー、そして、お金。

欲しいものは手当たり次第に持ち出しされていました。

友達の親さんが(お金に関する事で)来られ、
「たまきちゃんが来てる時に何を持って行かれるかわからないから
 大人がいる部屋以外には遊ばせられない」
と言われた時に
自分の初動と対応の悪さを認識しました。

人のものと自分のものの認識。

自分のモノでないものは
使われていないものだとしても
自分のモノじゃない。

お金も一緒。

食べてしまったお菓子やジュースは
(回りの人には)黙っていればわからないかもしれない。

持ち出したものも
お金も
黙っていればわからないかもしれない。

でも誰かが見ているよ。
誰かは知っているよ。

嘘をつくと自分の心が苦しくなるよ。

欲しいものがあったら
その持ってる人に聞いて欲しい。

黙って持って行くのは
持って行かれた人がとても困る。
そして悲しい。

黙って持って行くのは
「窃盗」
という犯罪です。

友達が持ってるお金を
いいでしょ?
と勝手に手を突っ込んでお金を使うのは
「強盗」
という犯罪です。

あなたがやっていることは
いい事も悪い事も
全部仏様(私の母や夫の祖父)が見守っているよ。

目に見えないかもしれないけど、
見えないからいない、訳じゃないからね。
世の中には見えない事の方が多いからね。

悪い事もいい事も、
みんな自分に返ってきます。

嘘をついたら
みんなが信じなくなるからね。

体が傷つくこと、心が傷つくこと、
どんな時でも(自分がやられた時でも)
やっちゃいけないよ。

思いつくまま、
末娘に淡々と話をしました。


ダメであること
何故、ダメなのか。
良い事と悪い事の判断を行う基準を
自分の心の中にしっかりと持って欲しい。
そして、
心の誘惑に負けない心を作って欲しい。

そう思って子ども達には接していますが・・・
なかなか難しい・・・。

根気よくやっていきます。

そして、
自分の子でなくても
オカシイと思ったときには
一言声をかけたいと思いますし、
声を掛けて頂きたいと思います。