パンの耳 | 水たま日誌

パンの耳

$水たま日誌-パンの耳

パンの耳。

給食で食パンが出ると耳と真ん中の部分を分離して食べていました。
パンの耳のむしった部分に給食についてきたジャムを塗って
“ミニミニロールケーキ(^^)”なんて勝手に命名して?
食べていました。今では娘が、これが大好きです。
(見た目と作りやすさで作るのも食べるのも楽しいらしい)

今は固めに焼けているパン、その耳も大好きです。

パンの耳といえば、
子供の頃、母がサンドイッチの為に切り落としたパンの耳を
油で揚げて砂糖でまぶして
おやつを作ってくれたパンの耳揚げパンは
本当に好きなおやつでした。
今でもパンの耳がある時には家族の為に作っています。
懐かしい味です。

お砂糖のみの味のほかに
定番のシナモンシュガー(私はこれが一番おいしい)や
砂糖と粉チーズ、
粉チーズと粒コショウ、
カレー粉と塩など、
味付けバリエーションを変えて
耳揚げパンを作ったりします。

油で揚げずに低めの温度でスティックラスク風にすると
あっさりカリカリ、油がない分食べやすい。

スナック菓子風だったり、お酒のお伴だったり
安上がりかつ、安心、おいしいおやつです。