「雪椿」と、京都生まれの「俄」(にわか)の指輪。 | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!


こんにちは!
アオシマです。



先週、降雪があった御殿場市内。




雪景色って画になるので、
一眼レフを持ち出して写真撮影してました。



{BF549665-EF34-4029-8E14-A1988FDA384C}

うちの本部の裏には、椿の木があります。
「雪椿」 絵になりますね(*^_^*)



この写真を見て、
ヤマトヤで取り扱っている商品が思い浮かびました。



{5AA2BBF0-565F-48EE-BEAF-2DCD94AE9BE9}
俄 結婚指輪 花匠の彫「雪椿」



真っ白な雪が降り積もった椿の葉をモチーフに、静寂な冬の清らかさを表したデザインの結婚指輪です。ヤマトヤ富士店&浜松店で取り扱っております♪




京都で誕生し、和の情景が思い浮かぶような指輪をつくっている「俄」(にわか)。その中で、「花匠の彫」シリーズは、日本の伝統技法である「和彫り」の技術を用いて制作している指輪です。



{4CBB02DD-1385-4EBA-B965-2B1C7BF3F089}
「花匠」とは、京都に伝わる技の流れを汲み、
高度な技を得意とする職人を筆頭にした俄の彫師の総称のこと。



春・夏・秋・冬、それぞれをイメージした、
「花霞」「あいの風」「秋の紅」「雪椿」
4型が用意されています。



俄では、全国でも十人程しかその技を持つ職人がいないという、寺社仏閣の装飾品などに用いられる飾り金具を作る地彫り職人を迎え入れてこの指輪を制作を行っています。日本の伝統技法を用いた指輪、和婚の方にぜひご覧頂きたいです♪




「雪椿」は、ベースが特殊加工、彫り模様が光沢となる特別な仕上げ。指輪の幅は4mmから7mmまで選ぶことができます。



・・・あ、何か売り込み的なブログになっちゃいましたね^^;





なので、最後に・・・



ベル部長と雪。の、
ベストショットをお届け♡




それでは、また!