都会人じゃなくても気軽に楽しめる! 麻布十番フレンチ「ビストロ コティディアン」 | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!


先週末は、久しぶりにお休みをいただきました。
浜松から戻って、現場から少し離れたのもあり、
たまーに土曜か日曜のお休みもとれそうです。


とはいっても、ここしばらくできていなかった、
家や地域の用事で埋まってしまうのですが(^^;



で、先日の週末のお休みは、両親と東京の親戚に訪問。
それが済んだ後、ランチに行きました。
きょうは、そのお店の紹介です♪


{43EC0F39-ED87-4E7E-A9A9-A9C294813283}
▲入口撮影し忘れたので、
この写真だけ、以前撮影したものです。。




場所は麻布十番、地下鉄駅から徒歩数分。


親戚がオーナーをしているお店なのですが、本当に美味しいし、落ち着いた雰囲気で気軽に立ち寄れるので、「東京でちょっとイイ感じの食事」をするとしたら、自分はまっさきにこのお店を思い浮かべます!



お店の名前は・・・

{984A5735-7CAC-48BF-B4BC-17B6E5A22DE1}
▲ビストロ コティディアン
フランス料理屋さんです。


昨年は、御殿場の友人と食事に来たり、嫁氏のお姉さん&青嶋家の会食で利用させてもらったりしました。久々の訪問です♪



{5B2B4705-FD94-41C9-8184-C6990C8C4C17}
▲ビールはヒューガルデンホワイトがメニューに!


ベルギーのビールですが、コリアンダーシードやオレンジピールが加えられた、フルーティでさわやかなビール。新婚旅行でヨーロッパに行ったときも何度か飲んで、好きになったビールです♪



ランチは何種類かコースがありましたが、今回チョイスしたのは、
「シェフのおすすめ カスレコース」 4,200円
父が支払うってことだったので・・・(笑)




シェフのおすすめだけあって、このお店の名物は、
「フランス産鴨肉コンフィのカスレ」

image

▲間違いなくワクワクしてしまう、この見た目!


「コンフィ」とは、低温の油脂の中で、じっくり時間をかけて加熱した料理。「カスレ」とは、フランスの郷土料理で、豆をたっぷり入れた煮込み料理。



料理のコト、そんなに詳しくないですが、低温でじっくり調理された鴨肉は、肉汁が逃げずにしっかり残っていてジューシー!そして、ほろっと骨からはなれる柔らかさです(*^_^*)


「骨の部分が大きくて肉が少ない」なんてことはなく、肉付きもとっても良くて、大満足です(笑)


image

▲肉付きの良い鴨肉の下には、甘味のある、優しいお味のお豆。



そして・・・


image

▲「小さいソーセージが入っています」とサーブされた際に言われたものの、かなり立派なソーセージ!



肉を心ゆくまで楽しめる一皿です(*^_^*)
これはワインを頂かないわけにいかなくなって、母とともにワインも楽しみました!



先にメインディッシュから紹介してしまいましたが(食べものブログじゃないからイイよね)・・・


image

▲料理本の表紙を飾るくらいのメニューです!!


シェフも、この本にレシピを執筆しているそうです!


image

▲シェフの須藤氏と。シェフ、逞しいっス!


須藤さん、フランスで五年間経験を積み、さらに日本のフランス料理店で経験を重ね、5年前にこのお店をオープンされました。ちょっと真面目そうな印象の方ですが、お話していくと、けっこう面白いお話もしてくれます!


先日見たフランスの映画「シェフ」を思い出しながら、色んな苦労をされてきたんだろうな・・・とか勝手に想像してました(笑)




あ!
コースだったので、他のメニューも紹介します!


{95F1F1EA-53C6-4ADE-8DB5-7F18C62B9A0B}
▲白たまねぎのポタージュ


優しい甘さのポタージュでした!



{6D06C28D-E401-4878-B461-894F6075B232}
▲白レバーのムース

白レバーとは、ニワトリのレバー。いわゆるフォワグラと同じようなモノ。もちろん脂っぽさはあるのですが、すっごくコクがあり、パンとワインと、すごくよく合います!



{4AC0AA3B-758B-4630-8534-E72496291BD6}
▲エスカルゴ

香ばしい香り♡そして、適度な歯ごたえ。
クセや臭みはありません!
そして、このオイル(エスカルゴバター)が、またパンに合う!!


お肉もパンもお酒も、大満喫させて頂きました!





例えば、御殿場から東京におデートに行って、ちょっとステキなランチやディナーを楽しみたいとき。

例えば、美味しいものが好きな友人といっしょに、高級すぎないお店でゆっくり食事を楽しみたいとき。



そんなときに、おススメしたいお店です♪



ランチコースは1,800円から、
ディナーコースは4,500円から。
詳しくは・・・

「ビストロ コティディアン」ホームページ



あ、嫁氏もブログで紹介していました!
ビストロ・コティディアン(東京・麻布十番)
(おいしい御殿場日記)