発信をする上でなくてはならないのが、「人間性」。【マックスブログ塾】 | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!


昨日の名古屋セミナー、かなーりアツかったです。



{B5A94A10-4D70-401F-84AB-19240F92D7BC:01}
マックスブログ塾 名古屋 

笑いまくっただけで大事な点も忘れてしまう恐れがあるくらい
塾長坪井さんの話が面白かった!^ ^



同じ点で悩みがある人たちが参加しているので、参加者みんなの発信が自分の発信のヒントになるし、
業種はそれぞれ違えど、Facebookやブログで参加者みんなが塾のことを楽しく書くので、セミナールーム内も楽しい空気感。


{5C56229A-250A-46BC-A884-CAE15C82BAEB:01}
▲塾長の「バズった」ブログ



「伝わるブログ」とはどんなブログか?
参加者の職業をもとに、個別に例を出しながら、
塾長に指導して頂きました。




で。



良いブログ記事は書かなきゃいかんのですが、
良い記事を書けば多くの人に広がるかというと、
そうではない、と。



========================
【1】いいブログを書く

【2】FacebookやTwitterなどSNSで自分から発信する

【3】シェアされて拡散

========================

多くの人にブログが広がるのは、こういう流れ。
この流れをつくりだすには、
「SNS上で人気があること」
これも欠かせない、と。



エクスマ塾の藤村先生も、このブログ記事の中で、
「SNSは人柄が重要」と、同様のことを言っていました。

(以下、引用)
===================================
先日も塾生さんたちと、くだらない話を中華料理店でしていた。その時に「SNSは発信者の本質が現れる」という話しで盛り上がりました。


SNSは隠し事ができないってこと。表面的にはいくらつくろっても、その発信の奥まで見える。
たとえばその人のTwitterを1000個くらい続けて見ると、確実に人柄が伝わります。

(中略)

あるいはFacebookの投稿を毎日見ていると、嘘をついているのがわかります。というか、どんなにいいことを言っていても「そんなこと考えていないでしょ」っていうのが伝わる。

スマホの画面で誰かの発信を見ていると、その一部の発信の奥底に、その人の人生や価値観が透けて見えてくる。そんな話しをしていました。

そうしたら、最後は人間性の問題になる。
「SNSは人柄が一番大切」
そんなことを、さまざまな角度から検証していたのです。

===================================


ブログやSNSからは、どんなに取り繕っても、
人間性が透けて見える、と。


意識はしていなくても、尊敬する人や、好きとは言わないけど発言に一理あって気になる人は、やっぱ気になるのでフォローしますし、
おもしろくない人やいつも批判的・攻撃的な人は敬遠しちゃいますよね。



人間性、つまりその人のバックグラウンド、価値観や物事の判断基準、そして、ずっと重みのある発言を続けてきた人かどうか、といった点でも、言葉の重みが変わる。


「何を言うか」より、「誰が言うか」ですわ、大事なの。



いい記事を書くこと、そして、
発信を続けることと同じくらい大事なのは、
そういうコトなんだなと学んだつもりです。



そして、人間性ってすぐに身につくものではないから、リアルでもSNSでも、人との距離感の取り方やブログの言葉の選び方など、日々積み重ねていくしかないもの。



がんばろっと♪




このブログ塾では、塾長の発信チェックにより、
言葉足らずだったり、距離感を間違えた発言をすると・・・

{3B5FD58F-931A-4BCE-9F06-98D558926984:01}
即、厳しめのチェックが入ります!!




心が弱い人は、ブログ塾はおススメしないけど
ふつーは言ってもらえない間違いをはっきり言ってくれるので鍛えられます!



心折れて、それでやめてたら、
存在感がどんどんなくなっていくだけ。
がんばろっと!




最後に!

{099D4D1E-34E3-4C1B-B22C-0715C2B61E49:01}
【今回のお昼も、マザーズランチ!】


今回は“TOSBOI × MATSUZAKAUSHI 弁当”でした。

(▲MOTHER'S LUNCHのゆう日記)


{7F7A2693-1678-47DC-BA9A-550678C7B712:01}
▲彩り鮮やか♪ 松阪牛入り♪


「これ食べたくて名古屋で塾やることにした!」

と塾長がマジで言ってるだけに
先月に引き続き安定の美味しさでした♡

名古屋周辺にお勤めの方、チョーおすすめですよ♪
配達もしてくれます!
>【マザーズランチ】http://mothers-lunch.com/