老後についていろいろ勉強中 | 占い学習メモ ~紫微斗数を中心に~

占い学習メモ ~紫微斗数を中心に~

自分が勉強中の紫微斗数を中心に、分かったことや、考えたことを綴ります。

 命宮に生年Cがあるんですが、もともと知識を蓄えるのが好き。

 

 

 

 今は、老後の生活についていろいろ興味があります。

 

 

 

 先週知ったのは、社会保険料のこと。

 

 

 

 働かなくなっても、何らかの保険に入って、料金を納めないといけない、って本当に最近知りました滝汗

 

 

 

 最もお得な形態がわかりましたが、自分がどのような形で働いて収入を得るのかが連動しているので決定はできませんが、選択肢が明確になったため、すっきりしました。

 

 

 

 知らないことが多すぎるわ…チーン

 

 

 

 おまけに住民税の決定通知が届き、実はものすごく納めていることを実感しました。

 

 

 

 

 これまであまりにも関心が薄く、コロナ前までの記憶はありませんが、コロナのあたりから四柱推命上、自分の財庫が開いて出入りが生じるようになり、株取引やふるさと納税をはじめてみて、必然的に金銭全般についての知識が増えていったって感じです。

 

 

 

 もともとの財帛宮には武曲と貪狼があり、また自化もあるので、時期が来れば比較的大きな出入りがありますね。

 

 

 

 

 小さな失敗は諸々ありますが、つい最近はふるさと納税でワンストップを利用して、減税されるのを楽しみにしていたのに、あとから寄付金の控除を申告したら、確定申告をしたことになり、ワンストップが無効になっちゃったことですね笑い泣き

 

 

 

 これも知識不足が招いた結果です。

 

 

 

 

 修正申告で一定額は返ってきますが、計算すると、どうも損したような気が…えー?

 

 

 

 

 もろもろトータルでいうとプラスになってると思うので、深刻ではありませんが、こういう小さなミスをいつも繰り返しているような気がしています。

 

 

 

 取りこぼしが多いというか…あせる

 

 

 

 とはいうものの今月はボーナス月なので、気持ちに余裕があります。

 

 

 

 欲しいモノは特にないけれど、欲しいモノが買える余裕があるという今の状態が、幸せだなぁと感じています。