はじめてのTOB | 占い学習メモ ~紫微斗数を中心に~

占い学習メモ ~紫微斗数を中心に~

自分が勉強中の紫微斗数を中心に、分かったことや、考えたことを綴ります。

 どなたかの美容系の本で見かけて以来、基礎化粧品をファンケルにして、使い心地にも満足して数年経過。

 

 

 

 優待目当てでかなり下がっていたファンケル株を100株買ったものの、さらに下がり続けたため、追加でNISAで100株を購入し、含み損が増えても、「ずっと優待をもらい続けよう」と思って持ち続けていたら、キリンのTOBびっくり

 

 

 

 持ち株がストップ高をつける経験はありましたが、TOBされるのは はじめて。

 

 

 

 含み損が解消されるようで、一安心ではありますが。

 

 

 

 株って予想外のことが起こるから、難しい。

 

 

 

 今年買ったやつは上がるものも下がるものもあって、怖くて分散しまくりのポートフォリオになっております。

 

 

 

 基本、「優待」目当て照れ

 

 

 

 配当は二の次。

 

 

 

 株の総量は増やしたくないので、いくつか売り払ってもいます。

 

 

 

 駆け出しの頃と比べると、「含み損」に対する耐性は上がっております真顔

 

 

 

 

 

 ずっと読みたかった、『DIE WITH ZERO』を読了。

 

 

 

 「経験から配当がもらえる」という内容が一番心に残りました。

 

 

 

 過去のすばらしい経験を思い起こすたび、うれしい気持ちになれることを「配当」と表現しているわけです。

 

 

 

 「お金」の配当もよいけど、心の報酬も大事よね、って感じです。

 

 

 

 あとは、経験する内容によっては適齢期、があるって指摘もなるほど。

 

 

 

 うすうす気がついてましたけど、もう若い頃みたいに何時間も海に潜るなんて、難しいのだろうなぁって思います。

 

 

 

 楽しいお金の使い方をしないとね。