最近他人のペースに合わせたり、他人のペースで生きたりすると、とてつもない疲れがどっと襲ってきて、身体が自然に眠ってしまうのです。

眠いだけでなく、とてもお腹が空きます。

だから、食事の時間に関係なくお腹が空いたら何かを食べ、眠くなったら横になって眠ります。

そうすると、元気になります。


今年1月31日に102歳で亡くなられた染色家で版画家・絵本作家・切り絵作家の柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)さんが、98歳の時出版された「柚木沙弥郎のことば」の中に「あとどれだけ生きるかわからないけれど、なんでも仕事を引き受けてしまうと、その時間が自分の成長を止めてしまう気がするんです。今後は自分でできる範囲のこと、そして自分のためだけにやるような仕事を続けたいと思っている。それが長生きする人間の欲でもあるし、アーティストというのはそういうものでしょ。売るために、あるいは人に見せるために絵を描くということは本来しないわけで、自分のために作る、今はそれだけをやりたいと思う。これまでいろいろな人と一緒に仕事をしたり、取材してもらったり、自分に接してくれたことは、自分を励ましてもらうことでもあったし、あるいは自分のことを考えるという面で反省したこともあった。そこはみなさんに感謝している次第です」

というようなことが書かれている。


私は、まだまだ90代ではないしアーティストでもないけれど、人生の後半にさしかかっていることは間違いない事実です。

残された時間は超我がままに自分のためだけに使おうとそう思いました。

というか、身体がそうしろと言っています。

そうしないと早死にするぞと言っています。


人生のラストスパートは、「自分のペースで生きる」ことに決めました。

自分がやりたかったことで一番幸せに感じること、それを日々粛々と目立たず騒がずやり続けることに決めました。


カタカムナ数霊で読み解くと、


自分のペースで生きる

数霊 123 ヒフミ

根源から出る(1)愛(23)


マイペース

数霊 54→5+4=9  陰(5)陽(4)の球(9)

勾玉=言霊現象化システム


これでいい 41 奥に出現する😊