今日は荒天の和歌山です。
一度大雨で家から出れなくなった経験があり、大雨が降ると心配です。今回はもうすぐ止むそうなので大丈夫なはず。

4年ほど前のことです。お店オープンの日にこんな大雨が降った日がありました。こんな日は誰も来ないだろな〜って思いながらもお店で作業をしていたら、1人の女性のお客様が来てくれました。誰も他にお客様がいなかったので、お店ができた経緯とかいろんなお話をざっくばらんにしたような気がします。その雨の日にお店に来てくれたお客様が、今お手伝い頂いているスタッフりこちゃんです。

彼女はその後、私にメールをくれて青空社で働きたいと伝えてくれました。雨の日に来てくれたお客様と同一人物とは知らなかったので、スタッフ募集もしていなかった私は一度お断りします。何人かの方はお断りするとお店に来ることはありませんでしたが、(もしかしたら来てくれてるかもしれませんが気づいていないだけかも)りこちゃんは違いました。さらに「この前メールを送ったのは私です!」と話しかけてくれました。こんな笑顔の素敵な子だったんだなーと思った何週間後かにまたお店にお買い物に来てくれるのです。ちょうどイベント出店を手伝ってくれる人がいたらいいなと思っていたので、思い切って声をかけてみることにしました。


りこちゃんは、即答で「やりたいです!」と言ってくれました。
というわけで、記念すべき1人目のスタッフりこちゃんをお迎えすることとなります。

一緒に働く前からなんとなく感じていましたが、りこちゃんは、素直で正直で真っ直ぐです。今から何色にも染まりそうな彼女に青空社を預けることは簡単なことでした。

ラッピングの仕方を説明した日は、「持って帰っていいですか?」と包装紙や麻紐を持って帰り、家で練習してきました。

初めて1人でお店をお任せした時のこと、2.3日前からソワソワ緊張していたそうですが、無事に何事もなくやり切ってくれました。お礼を言うのはこちらの方ですが、
「大切なお店を私に任せて頂きありがとうございました」と書き置きをしてくれていました。

そして、彼女は美容マニアでビタミンCを飲んだり、お風呂でヘアマッサージをしたり、肌の手入れにも気を使っていて、勉強するところばかりです。
イベントの前の日には、美容に無頓着な私に「明日は日焼け対策して下さいね!」とLINEをくれます笑

青空社にはもったいないくらいの素敵な人材だと私は思っています。

都合により土曜はお休みだった青空社ですが、りこちゃんが6月から土曜日オープンしてくれるということになりました。
定着するのにすごく時間がかかるかもなーと思っていますが、週3日のオープンが週4日になります!

6月8日の土曜からよろしくお願いいたします♩♩

#土曜オープン#スタッフ#出会いは雨の日だった