バイトアップの話 | あおぞらのブログ

あおぞらのブログ

アラフィフにして歯列矯正を始めました。美容活動全般の記録を残します。

バイトアップって何?と思っていましたが、何とか言ってないで調べればよかった😭と思って調べてもあんまり出てこなかったから、今後矯正をする人の参考になればと思って記録します。


特に上の歯を裏側矯正する場合で、噛み合わせが深い(ディープバイト)場合はバイトアップが必要になるみたい。一本ずつ(青い充填材で)高くするパターンと、私みたいに塊で奥歯全体に付けるパターンとがあるのかな?(バイトアップで検索すると前者しか出てこないのでよくわかりません)


とりあえず違和感半端なくて、且つバイトアップのレジンが表側(歯茎と頬の間)で盛り上がっているのが気持ち悪いのと、バイトアップと歯茎の間にポケットができて食べカスが一生取れない感じになるのが嫌で、矯正歯科に相談しました。


快く急患対応していただき、調整してくださいました🙏


ただバイトアップそのものの高さが出ることに起因する問題は解決せず、高さを減らすとバイトアップが割れてしまう可能性が高くなるので、そのままがんばってくださいとのことでした。


というわけで、上下の噛み合わせはこんな感じで7ヶ月生きるしかないっぽい😲









上下の歯が絶対当たらないようになってます。普通にしてると上の歯が下の歯の半分くらいまで被さってくるので、違和感パネぇです😭


でも翌日相談した結果、表側でほっぺに当たる部分のレジンは削るなど先生がきちんと対応してくれたので、とりあえず我慢してがんばります💪


ちなみに左側(向かって右側)の前歯の下2/3くらいに線が見えるのは、矯正する前に一般歯科でうすーく削られて、まじ訴訟しようかなと思ったクソ処置の結果です😡(この話はまた別にしたいと思います)