ひとりで子育てしなくていい!みんなで子育てする社会がいい。孤育てをとも育てに♪
産後TOMOサポ

🌼子供がいる毎日をあなたと一緒に楽しみたい 

🌼リアルな産前産後あるある 

🌼夫婦のモヤモヤ 

 

フィンランド式子育支援ネウボラをつくばから💫法人化準備中 

 

アイラブつくば助成金事業✨フィンランド式産後お話会 

🎁スペシャルギフト企画 講演会「教えて!汐見先生」2024年3月2日(土)
Eテレすくすく子育てでおなじみの 汐見稔幸先生 が心が楽になる子育てのコツ
北欧の子育て事情を紹介しつつお話します。オンライン/アーカイブ/会場参加
アイラブつくば助成金事業

後援:フィンランド大使館・茨城県(申請中)・茨城県教育委員会

 

🎁公式LINEやホームページなど各SNSや メディア情報などはこちらから↓

 yuuminのプロフィールリンク(プロフリ) リンク profu.link

 

 

 

 

 

 

 

 

出産して

夫婦仲が悪くなった!

 

という方、

結構いらっしゃると思うんです。

 

わたしのところへご相談にもいらっしゃること

多々あります。

 

 

 

その原因は?と聴くと

 

 

「私はこども優先でいろいろやってるのに、

 

 夫はいまだに自分優先でイライラしちゃう」

 

 

どうして、自分だけ優先でイイと思うのでしょうね…

 

 

「子どもが生まれても、夫は独身貴族で、気分で育児は丸投げ。

 

おかげで私は寝不足で、イライラして、夫婦仲は最悪です」

 

 

育児って、

気分でするものじゃないと思うんですよね…

 

子どもを育てる、責任感。

パパスイッチはいずこに?

 

 

 

 

孤独な子育ては

こうした夫の行動にも原因があると、私は思います。

 

 

一番そばにいて、

支えてほしい家族が

 

大事な赤ちゃんを一緒に育てようとしてくれるように

 

見えない。

 

 

(実際には、やってるつもりなのかもしれない(;^_^A)

 

 

 

 

妻には、理解してもらえないからこその

孤独感もあります。

 

 

それは、男女差だから…

脳の違いだから…

 

な~んて性差でひとくくりにしないでほしい!

 

だって、フィンランドや北欧、先進国では

男女ともに、

子育てしてるんです

 

 

 

 

 

 

男のくせに子育てなんて?

 

 

 

いやいや、

その価値観、そろそろアップデートする時期ですよ!

 

 

子どもがいるのに

子育てしないなんて!

社会人失格!

 

そういう文化が

先進国では育っています。

 

 

 

だからこそ、

欧米は子育てしやすい環境でもあります。

子育てしながら、仕事する。

それが尊重されている訳です。

 

 

日本だって、できるはずだって

私は信じています。

 

変わるきっかけが

必要なだけ。

 

 

 

そのきっかけは、「対等な対話」にあると

わたしは思うんです。

 

 

男性も女性も

安心して、敵対せずに

想いを話せる場所。

 

フィンランド式産後おはなし会で使う

リフレクティングという手法が

自分に直接話が来ないので、攻撃されたように感じにくいんですね

 

また客観的に自分を感じることも出来ます

相手への理解もしやすくなります

 

感情のコントロールもできるように

わたしはなったなあと思います

 

発祥のフィンランドでは

病院や行政サービスで使われている手法です。

 

 

このフィンランドの対話が

産後のご夫婦には

すごく必要なことだと私は思います。

 

 

お互いに、愛情があるはずだから。

 

安心して話せる場所

理解しあえる場所が

 

第三者のファシリテーターのもとで行われれば

きっと大丈夫!

 

 

ほっと安心して話せる場所

それが、フィンランド式産後おはなし会です

 

 

 

 

 

フィンランド式産後おはなし会

 

2024年2月3日(土)13時~15時半
開催です(^^)/

2023年度は最後!この機会にぜひ!

 

 

 

こんな方におススメ

 

・夫にモヤモヤ…している方も

そうでない方も

 

・赤ちゃんのいる方も

いない方も

 

・これからご出産を控えて

何を準備したらいいのかわからない方

 

・まさに、産後クライシス!っていう方

 

・赤ちゃんといっしょで

大人と話す時間が欲しい!という方

 

・ひとりめ育児でにっちもさっちもいかない方

 

・育休復帰を控えて情報収集したい方

 

・ふたり目出産を控えて、不安な方

 


 

み~んなまとめてぜひどうぞ(^^♪

 

 



▼ お申込み・詳細はコチラから ▼

フィンランド大使館後援✨

世界一しあわせな国ランキング1位
 

 フィンランド式『産後』おはなし会 

 

産後は、ライフスタイルの変化により、
不安や課題に戸惑う場面ってよくありますよね?

 

特にこのような世界情勢の中、妊娠・子育て中のママ達は孤立してしまいがちで、悩みを相談したり、モヤモヤを吐き出す場が少ないのが現状です。

また、産後は夫婦のコミュニケーション不足により、産後クライシスも起きやすく、子供への虐待リスクや、脳発達への影響も懸念されています。

 

「フィンランド式産後おはなし会」は

フィンランド式のダイアログ(対話)手法『リフレクティング』を使い、より深く自分を理解しながら、気楽におしゃべりできる、そんな場です。

 

お気軽にご参加ください♪
※ZOOMによるオンライン講座
PC,スマホ,タブレットからご参加いただけます

 

✨アイラブつくば助成金事業



【2月のテーマ】
 

2024年2月リフレクティングテーマは… 

「育休復帰 
 ワークライフバランスを考える」



日本最大のパパのコミュニティ
パパ育コミュさんから
夫婦で乗り越える、育休復帰のポイントを
教えていただきます。

4月復職に向けて、
準備を整えていきましょう♪


 【内容】

日時:      2024年2月3日(土)13時~15時半
     

場所:      オンライン ZOOM

参加費:      500円
      ※なお、キャンセルによる返金は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

 

■ 主催 産後TOMOサポ・ゆーみんのヨガ

 

 

◆参加費:無料

 

◆対象
・赤ちゃんが生まれて、コミュニケーション不足を感じているご夫婦
・悩みやモヤモヤを抱えている、子育て中のママ、パパ(単身)
・出産や子育てに不安を持つ、プレママ、プレパパ

 

◆内容:
フィンランドは世界一がいっぱい。

✨世界一しあわせな国
✨世界一の教育水準
✨世界一男女平等
✨世界トップレベルの経済競争力

 

 

その根底にあるのは
「対話」です。

フィンランド式の対話には、
「幸せのメソッド」が詰まっています。

「リフレクティング」という対話手法を体験できるおはなし会。

 

聞くと話すが明確に分けられた空間の中で、様々な視点や気持ちが尊重され続ける対話が行われます。

 

 

<ご参加メリット>

・モヤモヤ解消
・自分一人じゃないんだと感じられる
・自己肯定感アップ
・安心して話せる場ができる
・夫にやさしくなれる
・妻がやさしくなる
・子供と楽しく過ごせる
・対話を、仕事に活かせる
・脳内のホルモンバランスが整う
・信頼できる仲間ができる

 

 

<ご夫婦での参加をオススメ>

土曜日開催ですので
ご夫婦でのご参加はいかがでしょうか?

4人(もしくは3人)1組でするグループワークです。
交代でお子様のお世話することができるので、小さなお子様がいても、安心してご参加いただけます。

 

直接、妻・夫に話すのではなく
ファシリテーターに話し、リフレクティングは参加者が行うスタイルなので、スペースが生まれて、相手の意見を受け入れやすいというメリットがあります。

 

 

 

詳しくはこちらの動画で
ご説明しています。


フィンランド式産後おはなし会④グループワークの方法
https://www.youtube.com/watch?v=umqfScDfI64

 

▼プレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/283922

 

 

 

✼✼✼ お申込み・問合せ ✼✼✼

 

 

 

 

 

 

 

産後TOMOサポ

https://yuumin2020.com/

アイラブづくばまちづくり補助金

https://www.city.tsukuba.lg.jp/.../tor.../ilove/1001954.html