産後TOMOサポ ゆーみんです!

産後、周りに頼れる人のない中での子育てを経験して、その大変さがよくわかります…
可愛い赤ちゃんの誕生を、幸せに、喜んで生活できる環境を整えてあげたい💕
そんな想いで産じょくヘルプに入りました!

産じょくヘルプに入らせて頂いたハルさんのブログから、リブログで、ヘルプに入った私の感じたことを書いてみます!


ハルさんの出産当日

出産の当日から、産院にお邪魔しました!当日は疲れてるから行かない方が良いのでは…と思っていましたが、行って大正解!いつも元気なハルさんが全く動けず熱もだしてました。

疲れた体でバタンキューと眠ってもおかしくないはずなのに、ハルさんご本人はテンションがMAX!!しゃべるしゃべる…!出産の話、立ち会った家族の話、話したいことだらけ。


話をウンウンと聞いてあげるだけでもかなり精神的に落ち着くことが出来たんじゃないかなと思います。出産て大仕事。命が、ひと一人生まれるってすごいです。
それを成し遂げたお母さんは、もー鼻息荒くて、フーフーってなっちゃってる😅


でも思い返すと私自身も、出産当日は神経が興奮状態で、すぐには落ち着いて眠ったり出来ませんでした。
特に上の子の時は、産後すぐに血圧が急上昇してしまって…それには産後一ヶ月以上悩まされました。
眠れなくてねえ…。
ま、私の話はまた今度。


そして、ハルさん本人も予想していなかったように、体が痛くて動かず、全く起きあがれなかったのです。ご飯を食べるのに起きあがるにも、電動ベッドのおかげでようやく。


私と子供たちが伺った時はちょうどおやつにケーキが出る時間でした。私の上の子がハルさんにフォークでケーキを食べさせてあげました。うれしそうに食べていてよかった!

そして産院のお部屋に洋服や荷物が、慌ただしく来たときのままに、ごちゃっと置いてありました。お片づけマスターのハルさんには考えられない😅やりたくてもできないんだなと。


ごちゃっと荷物がおいてあるだけでもストレスがたまると思い、荷物を整理。これから必要なモノを出して、不要で旦那さんに持ち帰ってもらうものと分けたり。これも大事なこと。

話を聞いたり片付けてる間に御手洗に行きたくなったハルさん。でも立ち上がれないので💦上の子と体を支えながら御手洗に連れて行ったり…。本当に行ってよかったと思いました。

私の子供たちも出産の当日に、昨日までお腹の中にいたはずの赤ちゃんが目の前に登場したのをみて、感動してました!抱っこしたり撫でたり…。命の不思議を間近で体験できました。

産院へのお見舞い、つい気兼ねしてお祝い持ってお話しておしまい、になりがちですが、お手伝い出来ること、たくさんあるんです-!
ぜひぜひ、産院へもヘルプに行ってみてくださいね!


出産当日にお見舞いヘルプに伺ったのち、
ヘルプメンバーに状況を報告して、
「ぜひお見舞いヘルプに伺ってあげてください!」と連絡しました。
メンバーのちゃるさん、なおさんも、出産を知って気になっていたものの、伺うのはお邪魔ではと気を遣っていた様子でしたが、
逆に必要なのは今です!と力説して😅
産院へのお見舞ヘルプをお勧めしたのでした。

そして行ってもらって、やっぱりよかった💕
それはまた次の記事で💑

ちょっとのお手伝い、気持ち、
それだけでみんなが幸せになれる産じょくヘルプって本当に素晴らしいですよー!

出産当日の可愛らしい赤ちゃんを抱っこさせてもらえただけでも、本当に嬉しくて、喜ばしくて!
その場にいさせてもらえただけで感謝です💕





産じょくヘルプ知ってますか?お友達の手で産後のママに優しさを届けます。産じょく期は体を休める時期。この時期にママにしっかり休んでもらえるように…ぜひ出産祝いに産じょくヘルプを!
#産褥期#アロマ#ハンドケア https://t.co/yARxHfLi6a

産後TOMOサポ ゆーみんでした!

#産後TOMOサポ
#産じょくヘルプ #産後ケア
#産褥 #育児
#妊娠 #産前 #出産 #産後
#ワンオペ育児
#ゆーみんのヨガ