免許更新 | 終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

いよいよ離婚カウントダウン始まりました。
そして終活断捨離も始めました。

公務員旦那さん
公務員パートの私
子供二人の4人暮らし。

アスペルガーっぽい旦那さんへの愚痴と日々の忘れていく記憶をここに。

こんばんは、あおぞらです。


地元の警察署に免許の更新に行きました。


ゴールド免許が20年以上続いていましたが、今回は昨年違反がありまして…滝汗

一般講習&ブルーとなりました。ダウン


交通課の窓口へ。

今はなんでも機械ですねぇ。

更新受付機械に免許証を入れて、書類が出てきて。


それに今はさらに進化して、POSレジなんですよねぇ。

もちろん、交通安全協会費と一緒に手数料をお願いされました。

この請求の仕方、十数年前に問題になってましたよね?

手数料と交通安全協会費を一緒に請求するシステムは、昔から何十年たっても、問題になっても、やっぱり変わらないんですね。

協会費の請求の仕方はどこの県も同じなのか??


まあでも仕方ないか。

知ってました?!

交通安全協会さんが免許証の手続きをしてくれているんですヨウインク

本家本元ですもの。

そりゃ取りっぱぐれないようになっています手


私の住んでいる県は、最初から最後まで免許関係手続きは全て交通安全協会さんがします。


警察さんではないのです。


(後方には制服着た官さんがワラワラお仕事しておられます。)


なぜそれがわかるかって言うと、最初の受付から最後の交付まで一人が担当となって全て手続きしているので。


「警察から免許業務委託されているんですー」とのこと。


こちらから見れば安全協会さんは警察さんと全く区別つかない。

警察に入れなくても安全協会に入れば同じこと、とよく聞きますが、その通りで縁の下の力持ちなんですね。


手数料はPOSレジで払えました。PayPay。

便利になりましたね。

それなのになぜか協会費は現金オンリー…。意味不明。



何を隠そう、私は大型一種免許を持っています。

そう。

大型一種となれば、深視力検査がありまして!

毎回見えているのかどうかよくわからないまま合格をもらってきました。笑


私の前の人が深視力が全然見えてなくて、何回も何回も、時間にして約5~10分くらい?

めっちゃしつこくやってました。

何百回するんだよ💢

とにかく合うまでずーっとやってるんですよ…。

…深視力の意味ある?これ。

そして1度休憩いれた方が良くない?目が疲れるでしょ。

というか、これを警察さんがやったら信用度ナシです。取り締まる側がこれやるとアウトですよ。

あ、だから安全協会さんが検査やってるのか、と納得。

しかしもういい加減、先に検査させてよ…と思いながら待ってました。


そして前の人がようやく合わせてもらえたようで合格。

私の番です。ドキドキ。

私は4回して合格。


「目の検査合格してくれたから協会費払うわぁ」

と隣のオバチャンも言ってた。

さすが、あざといびっくりマーク

取りっぱぐれないよう抜かりはないですねびっくりマーク

いつも合格をありがとうございますデレデレ



今回も眼鏡ナシでした。

目の検査が一番緊張します。

ありがたや。


大型一種、使うことがないので見えなければ今回は返納してもいいと覚悟してた。

また5年後ですねー。


あ、写真は持ち込みしました。

髪の毛が目にかかりそうで嫌だったのと、事前にどんな写真になるか見れるのは持ち込みだけですからねー。


1時間の講習を受けて帰りました。

おじちゃんではなく、おじいちゃん講師おじいちゃん

OBですと言っておられました。何歳までイケるの?

なんか寒い寒いダジャレ言ってました。

何言ったか忘れたけど。

誰も笑ってなかったのが笑えた。


今まで何十年もゴールド免許でしたが、今回はブルー免許。

なんと悔しい。。

違反は絶対ダメですね!滝汗


安全運転を肝に銘じますリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前